魔法、物語、歌の世界観……“受け継がれるもの”からアフィリア・サーガの未来が見えた! 卒業メンバーインタビュー

■このライブを見ないと、スタートを切れないぞ、というライブにしたい

魔法、物語、歌の世界観……受け継がれるものからアフィリア・サーガの未来が見えた! 卒業メンバーインタビューの画像6

――6月3日の卒業ライブは、前代未聞の最多曲数のライブになるそうですね。

コヒメ 今までのワンマンライブを超える、最多曲数になりました。アフィリア・サーガの8年半の中で、「S・M・L☆」しか知らないというような一瞬しか知らない人にも、確実にその人の好きな曲が入っている訳なんですよ。全曲とはいえないですけど、今までの曲はほぼすべてやるぞという勢いで臨んでいるので、このライブを通じて、今までのアフィリア・サーガを全部知ることができる大規模な総集編ですね。

ユカフィン 本格的なレッスンはこれからですが【編注:取材時】、全然実感がなくて……。8年間、毎日アフィリア・サーガだったので、本当に卒業ライブの日も実感なさそうなんですけど、その実感のないまま終わってほしいなと思っていて。意識しちゃうと、淋しいから。みんなとの最後のライブなので、メンバーとも、センパイとも、本当に楽しみたいです。3人で話し合って、MCも短めにして、曲をいっぱいやろうとなりました。泣いたりする感じはなしで行こうという意見も一致して、「楽しく終わろうね」と話しています。

――ほぼノンストップライブということですか!?

ユカフィン そうですね。MCも今までと比べたら、少ないと思います。それに、一部二部に分かれていたことはありますが、一回のライブでここまで曲数をやることはなかったので、メンバーにとっても挑戦みたいな感じになるのかな。見ている人たちを飽きさせないように、パフォーマンスで楽しんでもらえるようにしたいです。

――今、ここだけに言えるライブの見どころってありますか?

ミク 普段は曲によって、その曲の煽りを担当しているメンバーが決まっていて、私は煽りを担当することは今まで一度もなかったのですが、卒業ライブでは挑戦しようと思っています。どの曲かは見に来てからのお楽しみです。

――卒業ライブの準備のさることながら、新体制の準備も進んでいるそうですね。

カナ 昨日、レッスンがありました。私が加入したときは、マックスで15人だったんですよ。でも、この3人の卒業で7人になるので、マックスだったときの半分になるんです。レッスンでは人数の少なさを感じて淋しかったけど、人数が少ないとそれだけ一人ひとりのダンスが目立つので、もっとみんなで息を合わせてダンスを揃えて、迫力あるライブを見せられるように頑張りたいと思います。

――と、卒業ライブの話題を振りましたが、コヒメさんとミクさんは、6月に舞台『マクベス狂走曲』に出演されるとか。

コヒメ そうですね。卒業前にアイドルとしてやれることは全部やろうと思っているので、舞台に出ることにしました。みくぽむが主演で、シェークスピアの『マクベス』を現代のレディース風にアレンジした舞台です。みくぽむのふにゃんっとしたキャラが、「あたい」と言ったり、巻き舌を使うかわからないけど、ドスの利いた演技をすることになったりすると思うので、ぜひギャップを見に来てくれたらと思います。

――すごいギャップですね。

ミク これまで舞台に3回出演してきて、女子プロレスラーをテーマにした舞台だったので、そのときもギャップがあったとセンパイたちから聞いたのですが、今回は暴走族なので、さらに荒っぽい感じの役になるかなと思います。ギャップのある役だけど、私も違う一面を見せられるというか、まったく違う役を演じられることにお芝居の楽しさを感じています。

――コヒメさんは、どんな役なんですか?

コヒメ 私はマクベスをベースにした幕部須凶子役なので、結構心の葛藤があったり、悪に染まりそうになったりと、そういう心情芝居が多い役になりますね。台本がまだ届いたばかりなのですが、殴ったり蹴ったりもするんですよ。こんなちびっ子いアッパーで、あんまり威力がなさそうですけど(笑)。けっこう悪い役なんですよね。悪く見えればいいんですけど。

非合理的かつ訂正不能な思い込み【DVD付盤】

非合理的かつ訂正不能な思い込み【DVD付盤】

メンバーは変わっても変わらない世界観

魔法、物語、歌の世界観……“受け継がれるもの”からアフィリア・サーガの未来が見えた! 卒業メンバーインタビューのページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!