最後のページにフォトギャラリーつき!

いまイチオシの嬢メタルバンドFATE GEARが新譜発売! まさかのコンセプトアルバムってことで裏話とか色々きいてみた

見た目からは想像できないハードなプレイをこなすErika見た目からは想像できないほどハードなプレイをこなすErika

――確かに「Farwell -炎の餞-」のエンディングのセリフとか、もの悲しいメロディーにさらに透明感がプラスされるというか、演出として実に効果があると感じました。サポートのおふたりにも話を聞いてみたいのですが、ベースのErikaさんは全曲レコーディングに参加しているそうですね。

Erika(以下、E):はい。アレンジすることが得意なほうではなかったのですが、自由にやらせてもらえたし、こうやってアルバムってできていくのかって勉強になりました。

 実は、レコーディングすることが今回初めだったんですよ。だから最初は大丈夫かなって、かなり不安でした。

――初めてのレコーディングがFATE GEARですか。それはプレッシャーもあったでしょう。Mina隊長やNicoさんもその点に不安はなかったのですか。

:不安はなかったですよ。レコーディングに同席して監督しましたし。

N:全然。むしろ私が作曲した「Lunatic-faced」なんか、期待以上のベースラインが出来上がってきて「やったー!」となりましたから(笑)

――そもそもErikaさんはどういう経緯でFATE GEARに参加されたのですか。

E:知人を通じて隊長がベーシストを探していると知ったんです。もともとガールズバンドが好きで、隊長の前のバンドがすごく好きだったんですよ。だから、ぜひやりたい! と思って。

――FATE GEARのことも知っていたのですか。

E:もちろんです。1stの頃のPVも観ていて、かっこいい! と思ってましたから。

――ドラマーのHarukaさんはどのような経緯で参加されたのですか。

美大出身のデザイナーという一面も持つHaruka美大出身のデザイナーという一面を持つHaruka

Haruka(以下、H):隊長からTwitterから誘っていただいたのがきっかけです。私はその当時、バンドどころかドラムもやっていませんでした。でも何か活動がしたいなと思っていた頃で。

――Erikaさんは以前から音楽的にハードなバンドでプレイされていたようですが、Harukaさんはずいぶんと畑のちがうジャンルをプレイされていたそうですね。

H:ピアノの弾き語りのバックバンド……みたいな、ポップスというか、少しおしゃれな感じのバンドでしたね。だから正直言うと、本格的に2バスに取り組むのはFATE GEARに参加してからなんです。

――ポップスに近いとなると、メタルとは使う技術が異なるし、かなり最初は苦労されたんではないですか。Mina隊長もよく誘いましたね。

:聖飢魔IIが好きって聞いていたので、大丈夫かなって思ったんです(笑) 実際すごく頑張ってくれてますよ。

H:2バスとかは確かに大変だったりするのですが、ハードなドラムがすごく楽しいですね。練習量が以前と比べものにならないくらい増えたんですよ。FATE GEARに入ってから大勢の前でやる機会も増えて、自分の演奏に対してお客さんの反応がダイレクトで返って、それがすごく嬉しいんです。だからすごく練習のしがいがあるんです。

――Harukaさんは今回のアルバムに参加してみて、率直な感想はどうですか。

H:私も前のバンドなどでレコーディング経験はあるものの、ミックスやマスタリング含めて細かいところまで作り込んでいく、本格的なレコーディングに参加するのは初めてで、キックの音とかが変わっていく過程とか、「おぉ! すごい!」と感動しました。

――最も印象に残っていることはなんですか。

H:「Good old days」のレコーディングですね。この曲はFATE GEARとして初めてのレコーディングだったのですが、ジャズ要素は強いし、曲は難しいし、大変だと思ったのでかなり練習して挑んだのですよ。体調もばっちり整えて。

:「Good old days」はKurumiちゃん作曲の難曲なんですよ。レコーディング当日はHarukaちゃんがエネルギー切れを起こさないよう、休憩の合間にチョコレートを用意して与えたりしました(笑) あの曲は本当みんな苦労したんです。

E:私も、他の曲は1日2曲くらいのペースで録れたのに、あの曲だけは2週間もかかったんですよ!

――確かにロックミュージシャンにジャズを求められるとちょっとつらいかもしれませんね。

H:でも満足のいくできになりました。曲の最後にソロっぽいことも入れられたし、いまのドラマーとしての自分が詰め込まれていますね。

OZ -Rebellion-

OZ -Rebellion-

Jazzメタルの曲がまじかっけぇ!

いまイチオシの嬢メタルバンドFATE GEARが新譜発売! まさかのコンセプトアルバムってことで裏話とか色々きいてみたのページです。おたぽるは、その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!