『冴えない彼女の育てかた♭』10話 英梨々と詩羽の覚悟と本気。でも結局美味しいところは恵が持ってった

 日が変わったある日の午後。英梨々の電話で起こされる詩羽。タンクトップから谷間どころか、先端まで数ミリの極エロなカット。右乳房、タンクトップのカーブが先端でやや鋭角になっていて、乳首が浮き出てるじゃないですか! それにしても詩羽のお色気担当っぷりたるや、『タモリ倶楽部』でお尻振ってる人みたいっすね。

■英梨々の泣きの超絶作画に刮目

 詩羽を呼び出した英梨々は、スランプから脱したことを告げます。英梨々の家まで慌てて絵を見に行こうとする詩羽、どんだけ柏木エリの大ファンだって話ですよ。「やっと私を認めたわね、霞ヶ丘詩羽」って言ってますけど、もうとっくに認めているわけで。

 英梨々は勝ち誇った高笑いをしてから、次の瞬間に泣きそうになります。この表情の移りかわりが超絶作画。口を開けて大笑いしつつ左へ顔をそらす。開けた口が歪んで、瞳に涙が溜まっていく。口元は歯をむき出しにして、えくぼがくっきり浮かび上がっています。泣くのを我慢している辛さが伝わってくる極上の作画。さらにコンマ以下の秒単位のニュアンスに合わせてくる大西沙織さんの演技力も、ずば抜けていて感服しかありません。

「倫也がそばにいると描けない。サークルにいたままじゃ、今より前に進めない。倫也が求めているすごいイラストレーターになれないよーーっ!」

 詩羽の胸で号泣する英梨々。『エロマンガ先生』のムラマサ先輩のシリアス演技にもゾッとしましたけど、大西沙織さんの役への入り方には凄まじいものがあります。サークルを抜けないと、倫也の求めるイラストレーターになれない。でもそれは倫也を裏切るという矛盾。英梨々の切ない心情に心が痛くなる! ああっ、これぞ美少女ゲーム時代から続く丸戸史明節の真骨頂!

 英梨々は創作を優先させます。やっぱり『冴えカノ』は、ラブコメよりもクリエーター寄りの話なんだよなあと改めて認識させられました。ひとしきり泣いた後、英梨々は言います。

「霞詩子の凄さを理解してない紅坂朱音なんて、ぜんっぜん大した事ない!」

 そして「二人で、紅坂朱音を倒すわよ」って拳を交わす、竜虎の誓いが胸を打ちます。一年前に二人は出会い、ケンカ別れした遠い過去。しかし、心の奥底ではお互い敬意を持っていることが1話で描かれました。その顛末が、ここに繋がる気持ちよさ。幾重にも重なる伏線が『冴えカノ♭』の魅力だと改めて再確認した次第です。

『冴えない彼女の育てかた♭』10話 英梨々と詩羽の覚悟と本気。でも結局美味しいところは恵が持ってったのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!