『笑ゥせぇるすまんNEW』第9夜 廃墟じみた銭湯は「ドーン!」を超えて2017年のリアル

■LINARIAの意味

 番田井の住む部屋が、より銭湯好きをアピールしたものになっている。温泉マークのポスターが壁に貼られ、枕元、ベット下には温泉・銭湯絡みの雑誌や本が10冊以上置いてある。

 レジャーセンター化した温泉が増えて銭湯絵が少なくなっていて哀しいこと、いきつけの銭湯が外観をムリヤリ変えて残念なこと。「お若いのに渋い趣味ですねぇ」と喪黒さんに言われたこと。マンガ版とNEWとで話している内容はほとんど変わらない。
 しかし、当時よりも銭湯の数はどんどん減っていき、現在は銭湯めぐりはサブカル的な趣味としてクローズアップされている。

 喪黒さんに幻の銭湯・少将湯に連れていかれた。棚の上に籠が置かれただけのシンプルな脱衣所、いい感じに古びた広告、理想通りの富士山と三保の松原が描かれた銭湯絵。銭湯マニアが「昭和だ~」と喜びそうな要素をみたしている。番田井も涙を流して感動する。そして美人の番台に目がハートマークに(昭和表現だ)。

 しかし、2度目に向かった少将湯で目にしたのは、ガタガタの扉に、埃がかった床、ボロボロになって傾いた銭湯絵、よれよれの老婆番台。1度目とは真逆になっていた。恐怖というより、リアルだと感じる。

『NEW』では、『LINARIA』と書かれたボトルシップがチラッと出てくる。船の下に敷かれたリナリアの花は、小将湯のポスターの美人番台も花飾りに使っていた。花言葉は「幻想」である。
(文/山川悠)

『笑ゥせぇるすまんNEW』第9夜 廃墟じみた銭湯は「ドーン!」を超えて2017年のリアルのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!