ジャングルの奥地を探検&未開の部族に戦慄! 『世界の闇図鑑』第8話「病にかからぬ謎の民」

 自分を呼ぶ声がして目覚めると、妻のメアリーの顔がすぐ目の前にあった。周囲には調査隊のメンバーたちの姿も。ジョンは異変に気付く。妻たち皆は、獣か何かの皮でできた服を着ている。自分たちは赤黒くヌルヌルした洞穴のような場所にいる。ここはどこだ? どうなっている?  

メアリー「ここはあの村に住む誰かの体の中よ。彼らの健康の理由は、私たちなの」

 洞窟の向こうから奇妙な怪物が現れた。協力して怪物と戦う調査隊のメンバーたち。ジョンはそこで気づいた。

ジョン「あの怪物は病原菌だ。体を小さくされた人が病原菌と戦う、それが彼ら部族の健康の秘密なんだ。僕たちは彼らにとっての抗生物質だったんだ!」

 腹の中から聞こえるジョンの絶叫に、部族の戦士はニヤリと笑うのだった――おしまい。

 理屈とか全然分かんないけど未開の部族スゲェな! 土着の魔術というか呪術を使っている、ということらしいが、そんなことより秘境の奥地へ向かうスリル、そして謎の部族の不気味さが最高です! イラストは森野達弥。水木しげるタッチが内容と完全にハマッていて大正解の人選である。

 秘境探検モノという絶妙なチョイスで攻めてきた第8話。怖いというより「わくわくする」「楽しい」などなど、ひたすら童心に帰れる5分間であった。ありがとう飯塚監督!
(文/JUP-ON STUDIO)

ジャングルの奥地を探検&未開の部族に戦慄! 『世界の闇図鑑』第8話「病にかからぬ謎の民」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!