ジャングルの奥地を探検&未開の部族に戦慄! 『世界の闇図鑑』第8話「病にかからぬ謎の民」

ジャングルの奥地を探検&未開の部族に戦慄! 『世界の闇図鑑』第8話「病にかからぬ謎の民」の画像1アニメ『世界の闇図鑑』公式サイトより

 井口昇総監督の紙芝居アニメ『世界の闇図鑑』(テレビ東京ほか)。飯塚貴士氏が監督を務めた第8話の舞台は、アマゾンの奥地。最近はすっかり下火だが、「川口浩探検隊」をはじめ、こうした秘境にロマンを求めていた時代が確かにありました! いいよ、この懐かしさ! 早速内容を紹介しよう。

 アマゾンの奥地に「どんな病気にもならない肉体を持つ」という謎の部族がいた。その秘密を解き明かすため、調査隊が現地に向かったが、ある日を境に連絡が途絶えてしまう。

 一週間後。
 調査隊の隊長である妻・メアリーを捜しに、夫であるジョンは無我夢中で森をかき分け、その部族の住むという領域に入り込んだ。そして服を着た白骨死体を発見!「これは調査隊の服じゃないか!」

 探索隊の、そして妻の身を案じるジョン。その足元に一本の矢が突き刺さった。村の戦士たちが武器を構え、ジョンとその傍らの通訳に狙いを定めている。ジョンは通訳の少年を介して戦士たちに尋ねた。

ジョン「調査隊はどこだ?」
戦士「○×△■○☆…!」
通訳「『ここにはいない』と言っています」
戦士「☆○■△×○!」
通訳「『ついて来い』と言っています」

 ジョンは複雑な気持ちで戦士たちの後を追い、奥へと進んだ。案内されたのは洞窟だった。中には謎めいた巨大な神像があり、その前に族長が座っていた。

族長「お前は彼らの仲間か? 我らの秘密を探りに着たのか?」

 英語が話せるのか! と驚きつつ、ジョンは妻を助けたい一心で「イエス」と答えた。族長は不気味な笑みを浮かべると、

族長「我らの秘密を知ることになれば、お前は妻に会える」

 途端に洞窟にガスが立ち込めた。強烈な目まいを覚えるジョン。これは催眠ガスだ! かすむ視界の片隅で、ニヤニヤ笑いを浮かべた通訳の少年が、族長から紙幣を受け取っている姿が見えた……。

ジャングルの奥地を探検&未開の部族に戦慄! 『世界の闇図鑑』第8話「病にかからぬ謎の民」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!