世界初の“ドローンスカイダイビング”が成功! ドローンが切り開くスポーツの新たな可能性

■“ドローンボーディング”や“ドローンサーフィング”も

 ドローンの進化はスポーツの楽しみ方の可能性を大いに広げるものになっているのだが、Aerones社は昨年にドローンでスノーボードを楽しむ“ドローンボーディング”を提案している。

 つまり、平地や上り坂でもドローンに引っ張ってもらいながらスノーボードが楽しめるのだ。16機のプロペラを持つタイプのAeronesでなんと4人のスノーボーダーを引っ張る実験も行なわれてその信頼性も折り紙つきだ。スキー場にあれば、まさにスキーリフトいらずとなる。

 そして米・ニューヨークの人気YouTuber、ケイシー・ナイスタット氏は昨年のクリスマスの時期にフィンランドのスキー場でサンタクロースのコスプレをして“ドローンボーディング”を行なった痛快な動画を撮影して投稿している。

人気YouTuber、ケイシー・ナイスタット氏のクリスマス“ドローンボーディング”。動画は「CaseyNeistat」より

 クリスマスの時期らしくカラフルな電飾で飾られたドローンは、じゅうぶん過ぎるほどパワフルで、勢いあまってそのまま空中に引き上げられて中吊りになっているシーンも多々ある。

 また、昨年にはドローンに引っ張られてサーフィンを楽しむ“ドローンサーフィング”の試みも行なわれており、ドローンを活用したスポーツが続々と登場している。ドローンが楽々と人間を運べるということになれば、スポーツ以外にも輸送や救助などさまざまな可能性が広がっていることはいうまでもない。今後どのような新たなドローン活用法が登場するのか引き続き目が離せない。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・New Atlas
http://newatlas.com/skydiving-drone-video/49519/

世界初の“ドローンスカイダイビング”が成功! ドローンが切り開くスポーツの新たな可能性のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!