世界初の“ドローンスカイダイビング”が成功! ドローンが切り開くスポーツの新たな可能性

 とどまるところを知らないドローンの進化で、意外なことにスポーツの楽しみが増してきてきるという。先日には世界で初めてドローンを使ったスカイダイビングが行なわれて見事成功を収めている。

世界初のドローンスカイダイビングが成功! ドローンが切り開くスポーツの新たな可能性の画像1「New Atlas」の記事より。

■世界初の“ドローンスカイダイビング”が実現

 先の5月12日、ラトビア・アマタ郊外で世界初の“ドローンスカイダイビング”が成し遂げられた。

 ラトビアの商用ドローン製造会社「Aerones」の同名のドローンが高さ120mの電波塔の上にスタンバイしたスカイダイバーを大空に運んだ。ドローンと共に上空に舞い上がり、高度330mで手を離したダイバーが自由落下。数秒間のフリーフォール後にパラシュートが開き、無事に地上に着地したのである。

世界初の“ドローンスカイダイビング”。動画は「Aerones」より

 28機ものプロペラが搭載されたAeronesは、積載重量100kgを誇る大型の商用ドローンなのだが、今回の偉業は半年前から準備が行なわれていたということだ。何度もテスト飛行が行なわれて機体の改良も加えられ、今回使われた機体はなんと最大積載重量が200kgまで向上したという。実際に人間を運ぶテストもダウガヴァ川で重ねられたということである。

 見事に世界初の“離れ技”を成し遂げたスカイダイバーのイングス・オーグストカルンス氏は「ファンタスティックな体験だった」とダイビングを振り返っている。

「この新たなアクティビティの実現で、世界中のスカイダイバーが胸を躍らせています。我々はとてもエキサイティングな時代に生きていますよ!」(イングス・オーグストカルンス氏)

世界初の“ドローンスカイダイビング”が成功! ドローンが切り開くスポーツの新たな可能性のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!