次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは?

『しろつく』のように、約7年2カ月もサービスが続いてイたゲームもあれば、一時期はTVCMが流れていたゲームもあり、ゲームファンのみならず、多少なりともアニメやマンガに興味がある人間であれば、聞き覚えがあるというタイトルも多いだろう。

 ゲームメーカーや配信サービスを行う企業が倒産、あるいは事業から撤退といった記事なら経済誌やそのニュースサイトでもまとめられているし、雑誌であれば休刊・廃刊情報がオンライン書店などによってまとめられている。

 だが、スマホアプリゲーム&ソーシャルゲームの配信情報を一括に計上しているような都合のいいメディアを寡聞にして発見できなかった。だが、“サービス終了”というニュースを拾っていった限りでも、17年に入ってからの4カ月半でおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しており、開始から半年にも満たずにサービスを終了してしまうゲームも実に多かった。雨後の筍のように新作ゲームが登場し、華やかな業界に見えるが、ヒット作となるのはほんの一部という厳しい状況となっている。

なお、記事制作のため“サービス終了”の記事を拾っていくと、短命で終わってしまったゲームは“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といったキャッチがやたらと多かったような印象。ゲームとしての優劣があることは大前提としてあるが、ヒットしたゲームたちと、短命に終わってしまったゲームとはフレーズ選びにどんな違いがあるのか、調べてみるのも面白いかもしれない。

次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!