ホラー要素にアクション、人間ドラマありの新作CGアニメ映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』スタッフインタビュー

■辻本監督こだわりのバイクアクションは必見!

――ちなみに予告映像でも流れている、レオンが高速道路でケルベロスと戦うシーンはどなたのアイデアだったんですか?

小林 辻本監督が「ぜひ」と。

ホラー要素にアクション、人間ドラマありの新作CGアニメ映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』スタッフインタビューの画像6辻本貴則監督

辻本 僕はCG映画は初めてだったので、まぁ言ってしまえば何でもできると思っていたところもあるんです。でも最初に「1作目、2作目と違った感じにしたい」っていうのと「ニューヨークの街をちゃんと見せたい」という目標があって、バイクなり車なり、ビークルに乗って移動がしたかったんです。それで、レオンを何かに乗せるとなったらなんとなくバイクかなと思い、“原点回帰”ということもあったので、おなじみのケルベロスを出したいと。

 ケルベロスと対決するなら、バイクでチェイスしながら……とつながっていき、思いついた瞬間から「やりたい!」と言い続けていました。でもあるとき「バイクアクションやらなくてもいいですか?」ってスタッフに言われたことがあって。あのシーンは本筋とは関係がないので、なくても物語には影響がないんですよね(笑)。

清水・小林 あれがなかったらダメですよ(笑)。

清水 もともとが実写畑というのもあるでしょうけど、あのシーンが活きてくる上手さも辻本監督にはあるんです。フルCGだからカメラの位置なんていくらでも自由がきくんですが、それをほかのシーンでは抑えめにしていて。現実のカメラでできない動きはしないようにしておいて、バイクのシーンではとんでもないカメラワークをする。ああいうバランス感覚とか緩急の付け方の上手さはさすがでしたね。

辻本 レオンをあそこまで曲乗りさせて大丈夫かなと思いながら撮っていたんですけど、見ている皆さんが「ここまでやる映画なんだ」とワクワクするスイッチが入るシーンに仕上がったと思うので、やれて良かったですね。

ホラー要素にアクション、人間ドラマありの新作CGアニメ映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』スタッフインタビューの画像7辻本監督のこだわりがつまったアクションシーンは必見!

――そういった点も含めてバイクアクションのシーンは見どころ満載ですね。最後に『バイオ』シリーズファンの皆さんに一言、メッセージをお願いいたします。

清水 フルCGでこういったホラーアクション系の映画だと、男性向け作品と思われがちですが、色眼鏡で見ずに、女性にも、ホラーが苦手な人にも、『バイオハザード』が初めてだという方にも見てほしいですね。ドラマもあって男女共にキュンキュンさせるし、色々な要素を重厚に絡めつつ、お腹いっぱい満足の娯楽作品になっていますので、ぜひ劇場でご覧ください。

辻本 全米ボックスオフィスでNo.1を獲得した清水さんと、アクション映画ばっかり撮ってきた僕、映画ばっかり撮ってきた2人がフルCG作品を初めて作ったんですが、実写映画を撮るのと同じ感覚で挑んでちゃんとした“映画”にしました。絵そのものはCGですが、その演技には血も通っていて、心もある。そういうキャラクターに仕上がっています。

 フルCGを理由に「実写じゃないならいいや」という食わず嫌いな人もいると思うんですが、そういう人たちこそ楽しめる内容になっていますので、ぜひ見てほしいです。きっと新しい世界が広がりますよ。映画ファンにこそ見てほしい1作です!

小林 ゲームの『バイオ6』で活躍したレオンとクリスが続きで活躍する作品となっていますし、レベッカも久しぶりに登場するので、『バイオ』ファンであれば楽しんでいただけると思います。でも、ファンの皆さんには『バイオ』ファンじゃない人をぜひ、一緒に連れて行って劇場で見ていただければと。『バイオハザード:ヴェンデッタ』は1本の映画として面白い作品になっています。ホラーもあり、アクションもあり、人間ドラマもありますので、ぜひまだファンじゃない人と行って「『バイオ』面白いでしょ」って言ってもらえたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

(取材・文=イデア/撮影・尾藤能暢)

ホラー要素にアクション、人間ドラマありの新作CGアニメ映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』スタッフインタビューの画像8

■『バイオハザード:ヴェンデッタ』
5月27日(土)より全国ロードショー
配給:KADOKAWA
・公式サイト http://biohazard-vendetta.com/
・公式Twitter @bio_vendetta
(c) 2017 CAPCOM / VENDETTA FILM PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

ホラー要素にアクション、人間ドラマありの新作CGアニメ映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』スタッフインタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!