『ゼルダの伝説』がスマホで遊べる!? 任天堂がスマホ向けゲームを開発中と関係者が明かす【ざっくりゲームニュース】

2017.05.17

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

現在発売中の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』公式サイトより。

 本日はビッグタイトルがスマートフォン向けゲームに登場するというニュースからお伝えしよう。株式会社任天堂の“ゼルダの伝説”がスマートフォン向けゲームとして制作中というニュースをウォール・ストリート・ジャーナルが公開した。複数の関係筋が明らかにした情報とのことで、インターネットを騒がせている。

 任天堂はDeNAとの提携を発表後、『スーパーマリオラン』や『ファイアーエムブレム ヒーローズ』など、スマートフォン向けタイトルを積極的にリリースしているが、これらに続く新作として本当に『ゼルダの伝説』が登場するとなれば熱狂的なファンにはたまらない作品となるだろう。また、この関係筋によると『ポケモン』シリーズも新しいカードゲームアプリの配信を計画しているとのこと。それぞれどういったゲームになるのか、詳細は一切明かされていないが続報を楽しみに待ちたいところだ。

 続いては新作情報。米国に拠点を置くワーナー・ブラザース・インタラクティブ・エンターテイメントは、PS4およびXbox ONE用対戦格闘ゲーム『Injustice 2』のローンチトレーラーを公開した。本作は2013年に発表された「Injustice: Gods Among Us」の続編となり、DCコミックスのヒーロー・ヴィランが大勢登場する。国内では『インジャスティス:神々(ヒーロー)の激突』というタイトルで発表されていた。

 本作ならではのシステムはそのままに、新要素として「ギア・システム」が導入されるという。このギア・システムはキャラクターの外見を変更したり、能力を強化できるという装備品。お気に入りのキャラクターをさらに楽しく使用できるようになりそうだ。16日現在は、32名のキャラクターが発表されているが、デベロッパーの関係で『モータルコンバット』のキャラクター・サブゼロが登場している点も注目だ。現時点で日本版の発売はアナウンスされていないため、今後も続報に目が離せない1作だ。

 最後はショッキングなニュースをお伝えする。株式会社エクサムが展開している『アルカナハート』シリーズの生みの親として知られる、さくらいとおる氏が5月上旬に亡くなっていたことが明らかになった。氏は『アルカナハート』以前にも『サムライスピリッツ零』や『サムライスピリッツ 天下一剣客伝』(ともにSNKプレイモア)のシナリオを手がけていたことでも知られ、インターネット上ではさまざまなゲームのユーザーからその死を悼む声が上がっている。また、氏が原作を担当していた「コミッククリア」(KADOKAWA)で連載中の『バトルメサイア』に関しては、すでに完成している原稿をもとに掲載を継続するとのこと。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・ウォール・ストリート・ジャーナル 該当記事
http://jp.wsj.com/articles/SB12389501321203413476904583146291750443224
・『Injustice 2』公式サイト(英語)
https://www.injustice.com/
・『バトルメサイア』掲載ページ
http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=30

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング