GW最終日に『ガルパン』『艦これ』『例大祭』『ラブライブ!』が集結! 『ミルキィホームズ』が探偵服を……

「木谷社長は同社のロゴの変更を発表していました。社名の元となったアニメ『熱風海陸ブシロード』のロゴをそのまま使っていたのが、『このロゴからブラッシュアップして』と今後の10年へ向けてと、意気込んでました。こういった大型イベントでは珍しい一本締めで、締めることになったんですけど、『音ゲーファン、ギャルゲーファンの活躍を願って』という文句を盛り込んでて……ブシロードのイベントらしい締めかたでした」

 ちなみに、同日のビッグサイトといえば、ブシロード以外にも最近の人気ジャンルが集結し、それぞれがイベントが開催し、活況するという群雄割拠状態だったのだとか。

「この日のビッグサイトのイベントは『東方Project』関連の『博麗神社例大祭』、『ガールズ&パンツァー』の『ぱんっあ☆ふぉー!11』(『ガルパン』オンリーの同人イベント)&『艦隊これくしょん -艦これ-』の『砲雷撃戦!よーい!二十九戦目』(同じく『艦これ』オンリーの同人イベント)合同イベントも行われていました。『ガルパン』&『艦これ』は東4ホールのみ使用と、ほか2つよりも規模こそ小さかったものの、有志オーケストラの演奏があったり熱気がありました。

『例大祭』の方は東1~3ホール&東5と6ホールぶちぬき。男性だけでなく女性も多く、ファン層が厚いなと感じられたうえ、コスプレイヤーさんも多かったですね。『ブシロード10周年祭』は子どもからカードゲーム好きとともに『ラブライブ!』の『スクフェス全国大会&ミニ感謝祭2017』も開催されたりと、よくよく振り返ってみるとすごい並びだったなって」(前出の30代男性)

 最近では『けものフレンズ』の“再ゲーム化”にも名乗りを上げるなど、ますます勢いづいているブシロード。新ロゴの活躍とともに、各コンテンツがどう展開するのか、どんな新コンテンツを放つか、注目が集まりそうだ。

GW最終日に『ガルパン』『艦これ』『例大祭』『ラブライブ!』が集結! 『ミルキィホームズ』が探偵服を……のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!