ハグ会、1円チェキ、ゲーム会……まさに特典会の見本市!「武道館アイドル博2017」参戦レポート

ハグ会、1円チェキ、ゲーム会……まさに特典会の見本市!「武道館アイドル博2017」参戦レポートの画像2「CY8ER」ハグ会の様子

 さて、11時からは見逃せないイベントがある。元「BiS」の苺りなはむが在籍するアイドルユニット「CY8ER(サイバー)」が、無料のハグ会を行うというのだ。

 これはぜひ体験しておかなければならない、そう思いながらブースを探すと、すでに前には長蛇の列。さっそく最後尾に並ぶ。

 しばらく待ってメンバー登場。何やら前方がざわついている。何かと思いながら身を乗り出してみてびっくり。

 なんとメンバーが全身防護服(しかもお腹には詰め物)にガスマスク姿で登場。このインパクトには思わず笑ってしまった。

 何はともあれ体験。無料での物販が禁止となったようで、ハグの前に100円を箱に入れる。するとメンバーが背中からギュッと抱きしめてくれる。防護服越しとはいえ、アイドルにハグしてもらうのは悪くない。なかなかシュールな光景で、Twitterなどでも大いに話題となっていた。

 さて、引き続き会場を眺めると、チェキがインフレを起こしている。一般的には1,000円~2,000円程度が相場だが、どんどんと価格が下がり、とうとう1円チェキまで現れた。

 出店にはお金がかかっているそうだが、知名度を上げるためにも、採算度外視でやっているのだろう。

ハグ会、1円チェキ、ゲーム会……まさに特典会の見本市!「武道館アイドル博2017」参戦レポートの画像3「1円チェキ」も登場

 そうこうするうちに13時となり、1部が終了。ここでお客は、一旦会場外へ出される。

 客席で待機できるようにしてもいいのではないかと思うが、このあたりは今後の課題になるだろう。

 30分の休憩の後、2部入場。

 ブースの多くが入れ替わり、また個性的な面々が並びだす。

 ここでは、「ぼったくり物販」でおなじみの里咲りさが、粗品のタオルにサインを入れて、1,000円で販売。もはやおなじみの光景となって、多くのファンが買い求めていた。

 もう一つ面白そうだったのが、「ブルートリップ.」の2人。

 くじを引くと、出た数字に応じて、「メンバーから散髪される」「メンバーから腹パン(腹にパンチ)される」「メンバーの髪を嗅げる」などユニークな特典がついてくる。好評だったらしく、Twitterにもいくつか画像が上がっていた。

 さて、ここで一度外に出て休憩。食事を取ることにする。

 これだけのイベントなのだから、外に食べ物を提供するワゴンなどを手配し、アイドルの関連したメニューを用意するなどしてもいいのではないかと思う。

ハグ会、1円チェキ、ゲーム会……まさに特典会の見本市!「武道館アイドル博2017」参戦レポートのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!