トップ > アニメ > イベント情報・レポ > 記事詳細  >  > 2ページ目

世界中が待ちに待った劇場アニメ『BLAME!』! キャストの興味深い話も飛び出した完成披露舞台挨拶レポート

2017.05.08

■プレスコ収録の難しさとは?

 続いてプレスコ収録について聞かれたキャスト陣。出だしの「へい」に味をしめた宮野さんが「へい」を繰り出すと、雨宮さんも「へい」を繰り出して場を盛り上げる。そんな中、「霧亥は口数の多いキャラではないし、スタンドアローン……輪から外れたところにいる。一方捨造は電基漁師の中でも中心的な人物だから、宮野君が瀬下監督たちとシチュエーションを話し合い、作っていった」と櫻井さん。

 宮野さんは、プレスコの進め方について「イメージの共有」の重要性を感じて動いたそう。「だから戸惑いはなかったよね?」と話を振られた雨宮さんは「えっ」と戸惑いながらも、「まったくの始めてだったんで、一瞬でも気を抜いてはいけない、と必死でした!」と返答。「呼びかけられて返す時も先に喋った人の距離感に合わせる必要があったので、ものすごく人の演技を聞きました」という発言には、ステージ上だけではなく、館内からも拍手が起きた。

 ここで監督陣に対し、「役者陣の間合いをそのまま画にしてくれているところがありますよね?」という宮野さんの言葉に対して、「してますね」という返しが。実際に「プレスコの時には表情がないため、声優さんの芝居から感情をみてインスピレーションを受け、リアルタイムで変えていく」そうで、もっと良いものにしようという強い意志を感じる。

 また、作中のあるシーンで使われた宮野さんの「へい」については、「アニメ史上一位のへい」と櫻井さん。これに瀬下監督は「西部劇で使われるような渋い『へい』です」と続ける。確かに日本人は相手の会話の後をすぐに埋める話し方が多く、「長い間」に違和感を覚えるのだが、その場面での「へい」は捨造の思考を感じる絶妙な間であったと思う。ここは是非映画館に足を運び、自分の耳と心で感じてほしい。

「女の子が可愛いですね」というMCの質問に対しては、弐瓶先生から「づるは絶対可愛くないとダメでしょ」と言われた結果だと瀬下監督。雨宮さんは、オーディションを受ける際に14歳らしく子供っぽい演技をしたら、「生まれた時から生きるか死ぬかの厳しい世界で生きてきた子だから、子供っぽい可愛さなどはなくてもいい、もっと地声で」と言われたとも明かした。

◆◇◆◇

 重厚なSF世界観を持つ弐瓶勉先生の『BLAME!』。原作はLOG間で登場人物とストーリーが連続する作品だけに、映画化に際しては弐瓶先生完全監修のもと設定の細部が変更されている。とは言え、重力子放射線射出装置が超構造体をぶち抜く時の迫力や、基底現実に現れる駆除系の無機物的グロテスクさ、大暴れする無慈悲なサナカンなど、原作ファンならニヤニヤが止まらないこと請け合いだ。また、angelaの「calling you」と菅野祐悟サウンドに加え、腹に直接響く重力子放射線射出装置の音は全身で聴くべきだろう。

 原作未読でもしっかり楽しめるように物語が構成されているため、普段SF作品に手を出さない方にも是非おすすめしたい映画である。
(取材・文=平工泰久)

■各人から「アナタへのメッセージ」

雨宮さん:
『BLAME!』はBGMが少なく、使われる音も無機質な金属音。無機質なものが多い中で、「生きているづるたち」の息づかいや表情が感じ取れる作品。対して戦闘シーンはもの凄く大迫力の音と画で、そこがこの作品の魅力です!

宮野さん:
へい(笑)。独特な世界観で「もしかしたら難しいのかな」と思っていたんですが、作品に触れて完成したものを前にすると、「こんなに入り込めるSF作品はない」と思うんですよね。生きるか死ぬかで生活している集落の、生の人間の気持ちを感じていただけると思いますし、霧亥のかっこいいアクション、ド派手な演出満載なので、是非楽しんで観ていただけたら!

櫻井さん:
SFに対して「ハードルが高い」と思っている人も少なからずいらっしゃるんじゃないかと思うのですが、『BLAME!』は舞台がとてつもなく広大な超未来、SFの世界で、果てしなさ、スケールの大きさが魅力。そこにあるちょっとした怖さにも人間の本能を感じ取れる、惹かれる作品です。限定公開がもったいないすばらしい作品なので、一度ではなく繰り返し楽しみ、『BLAME!』という世界にどっぷり浸かってください!

吉平“Tady”直弘副監督:
シネスコで作って大きな画面でこのSFの世界に没入して、霧亥の壮絶なアクションや捨造やづるの織りなす人間ドラマを楽しんでいただければ。「ドルビーアトモス」で臨場感が上がって映画の世界に入れるようになっていますので、映画館の大きなスクリーン、良いスピーカーで観ていただけたらうれしいです!

瀬下寛之監督:
世界に誇れる、弐瓶先生の独自のSF世界の映像化がついにできました。これは『シドニアの騎士』の時に応援してくださったファンのみなさんのおかげで映像化できていると、本当に感謝しております。私自身も何度も劇場に足を運ぶであろう作品になっていますので、是非みなさんも大スクリーン・大音響で楽しんでいただければと思います。今日は本当に、ありがとうございました!

■5月20日(土)初日舞台挨拶決定!
場所:新宿ピカデリー
時間:AM8:00、AM11:35の回「上映前」に実施
登壇者は次の通り(予定):櫻井孝弘さん、早見沙織さん、洲崎綾さん、瀬下寛之監督、吉平”Tady”直弘副監督

■劇場アニメ『BLAME!』5月20日(土)より全国公開!
配給:クロックワークス (105分)
公式サイト:http://www.blame.jp/

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング