「あの小さな頭で反省するかな?」「どうかしてるわ」「恥ずかしいです」……『サザエさん』でイクラへのディスがひどい

「あの小さな頭で反省するかな?」「どうかしてるわ」「恥ずかしいです」……『サザエさん』でイクラへのディスがひどい の画像1『サザエさん』フジテレビ公式サイトより。

 5月7日にTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)が放送され、いつもと同じようにネット民たちが楽しそうにツッコミを入れながら視聴していたので、ネットの声とともに内容を紹介したい。

 この日最初に放送されたのは作品No.7622の「イクラはカラコロ」。ノリスケが買ってくれた下駄を気に入って毎日履いているというイクラが磯野家にも下駄を履いて訪れた。なぜそんなに下駄を気に入っているのかというと、“カラコロ”と音を立てて歩くことでみんなに注目されるからだとか。回想シーンでは女子学生から「カワイイー」と言われて喜んでいるイクラの姿が描かれ、ネットでは「あざといガキだな」「エロガキめ」「チャラ男イクラ調子にのんな」と嫉妬の声が。

 カツオも下駄で目立とうとするイクラに、「僕は履物では勝負しないよ」と否定的。「じゃあ何で勝負するのよ」と問われると、「顔に決まってるじゃないか!」とさらりとナルシスト発言もかました。

 だが、そんなカツオの発言を聞いてもイクラは下駄を履き続ける。「ママと下駄のどっちが好き?」と聞かれても下駄だと言い張り、これにはワカメが「ママより下駄が好きなんてどうかしてるわ」とイクラをディスる。ついでにタラオも「(下駄を履くのは)恥ずかしいです」とイクラディスりにのっかる。

 しかし物語の最後に、イクラは急に下駄を履くことをやめた。「母親より下駄が好き」発言をさすがに反省したのだろうとサザエは推測していたが、カツオは「あの小さな頭で反省するかな?」と最後まで強烈にイクラを批判。公式のなかなかの毒舌っぷりには「辛辣すぎじゃないですかね」「ちょっと煽りすぎだろwww」とネット民ですら驚くのだった。

 続いては作品No.7616の「おてんば一番」。この話ではサザエのおてんばぶりがふんだんに描かれた。中島が宿題中のカツオに野球の誘いをすると、なぜか代わりにサザエが参加。テレビでバレエを見ると、足を高くあげる練習をして廊下で何度も横転。バドミントンのシャトルをとるために屋根にのぼると、そのままポーズを決めて街を見渡す、歌を歌う、その場所から大声で酒屋に「お味噌頼むわ!」「ビールと日本酒も!」と注文するなどやりたい放題。「これはマジでヤバいやつ」「おてんばとかのレベルじゃない」とツッコミが飛んでいた。

「あの小さな頭で反省するかな?」「どうかしてるわ」「恥ずかしいです」……『サザエさん』でイクラへのディスがひどいのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!