「今後も『けものフレンズ』の世界は広がっていく」――福原慶匡P×テレビ東京細谷伸之Pインタビュー!

1705_kemono03.jpg第1話冒頭より。見直すと“動物”の仕草が細かく描写されているのに気づきます

―― また、色々な仕掛けや演出以外にも、改めて見ると“動物”の動きも丁寧に描写されていますよね。14日深夜に放送された『ダーウィンがきた!』(NHK)のサーバルキャット回を見て、その後『けものフレンズ』第1話目を見直すと、サーバルちゃんの動きの描写がとても丁寧だったんだなと驚きました。

福原 ああ、僕らはその辺は調べてしっかり作っていたのを知っていますけど……何か、こっちからそういったことについて触れるのは違うと思ったんですよ、「見て見て」というのは。見ていて伝わらなかったとしたら、それは表現が足りなかった甘かったんだな、と。

細谷 サーバルがこうやってモノを見るじゃない(左右に体を揺らしながら)。あれも、知らなければ、気づかなければ、「なんか面白い動きをしているな」だけで終わってしまうと思いますけど、あれも実はサーバルキャットが目が近いので、左右に視点をずらすことで遠近感を以ってモノを見るということを描写していて。そういった、言われなきゃ気づかないことが一杯ありましたよね。だから僕、「♯考察」を見るのが大好きでした(笑)。

■「困難は群れで分け合ってやっていますから(笑)」(福原P)

―― 本日のイベントも含めて、いろいろな企画が動き出して、我々みたいな取材の申し込みも多いと思います。福原Pも大変なのではと思ったんですが。

福原 評判になってからは、大人の数が増えて、周辺のいろんな方たちにもいろいろと頑張っていただいていますので、僕の作業量は少し落ち着いたというか――困難は群れで分け合ってやっていますから(笑)。

細谷 おお、さすが(笑)。

―― イベントはどうですか? 

福原 そうですね、渋谷でカフェも始まりましたけど、これは常設に近い、数カ月に渡って展開するしっかりとやるやつなので、メニューもちゃんとしたものを出せると思いますし、あとはトークショーや一挙配信、1話目から最終話までの配信なんかもやれればと思っていますね(※5月26日実施)。

―― テレビ東京さんも、今後何かしら企画の予定とかあるものですか? 

細谷 いやいや、うちは別に……うちの社長が、『けものフレンズ』のタイトルに触れてコメントしていたぐらいですから、局内で盛り上がりがあったのはたしかですけど。

―― イベントやコラボ企画も目白押しで、ゲームもあります。今後も『けものフレンズ』をファンは楽しめそうですね。

福原 そうですね、『けものフレンズ』の世界は、まだまだこれからも続いていくと思います。イベントは続いていきますし、この作品は二次創作もOKとしていますから。たくさんの手で、今後もいろいろと『けものフレンズ』を広げていっていただけるとうれしいです。

細谷 うん、僕も大体そんな感じで(笑)。『けものフレンズ』を今後もよろしくお願いします。

■TVアニメ『けものフレンズ』公式サイト
http://kemono-friends.jp/

■BD付きオフィシャルガイドブック 毎月26日発売
http://kemofure.kadokawa.co.jp/

■ライブビューイング同時開催「けものフレンズ」全12話一挙放送&
 一挙上映開催決定!

ニコニコ生放送
【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送
放送日時:5月26日(金)22:00〜
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989

■ライブ・ビューイング
【ニコ生コメント入り】全話オールナイト一挙上映会+スペシャルステージ
開催日時:5月26日(金)21:00~
会場:「新宿バルト9」ほか全国の映画館にて
チケット料金: ¥3,000(税込/全席指定)
http://liveviewing.jp/kemonofriends/

(C)けものフレンズプロジェクト/KFPA

「今後も『けものフレンズ』の世界は広がっていく」――福原慶匡P×テレビ東京細谷伸之Pインタビュー!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!