『Fate/Apocrypha』から学ぶ!一番わかりやすい『FGO』原典紹介(後編)

1705_fgo03_01.jpgアニメ『Fate/Apocrypha』公式サイトより

 大規模総合アニメーションイベント「AnimeJapan 2017」にて、『Fate/stay night』(TYPE-MOON)のスピンアウト小説『Fate/Apocrypha』(著:東出祐一郎、画:近衛乙嗣)のアニメ化が発表されました。『Fate/Grand Order』(TYPE-MOON、アニプレックス)に参戦してするキャラクターも多数登場とのことで、イベントも含め目が離せません。

 それでは、前回記事前々回記事に引き続き、『Fate/Grand Order』にも参戦が濃厚であろう、またはすでに参戦している、『Fate/Apocrypha』に登場するキャラクターから数名をピックアップ、その原典などをご紹介していきます。

■ルーラー:ジャンヌ・ダルク(フランス)

1705_fgo03_02.jpg『Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」』(TYPE-MOON BOKKSより)

 ジャンヌ・ダルクと言えば、おそらく知らない方のほうが少ないかと思われる、15世紀フランスに実在した人物であり、フランスの国民的英雄として今なお語り継がれている人物です。

 彼女の「どこにでもいる農民の少女であったジャンヌが、ある日母国フランスを救え、という神託を受ける。ジャンヌはそれに従って数々の試練をくぐり抜け、王や貴族たちの信頼を得て、戦場の最戦前に立ちフランスを救う。だがジャンヌを厄介に思った母国に裏切られ、敵国に捕まり魔女裁判を受け、魔女として火刑に処された」というエピソードは、あまりにも有名なところでしょう。

 ですが、ジャンヌがどのような活躍を見せたのかなど、その詳細までご存知の方は少ないはずです。今回はそれらポイントのみに焦点を当て、ご紹介して行きたいと思います。

・英雄の戦略は単純明快

1705_fgo03_03.jpg<Wikimedia Commonsより。数々の絵画に姿を見せるジャンヌだが、彼女を直接見て描かれたものは存在していない>

 ジャンヌ・ダルクは「百年戦争で連戦連敗、絶体絶命の状態にあったフランス軍を率いて、わずか1年でフランスの大逆転勝利をほぼ確定させた」という英雄です。
 この時のフランスがどれだけ追い詰められていたかと言えば、「突破されたら敗北が確定する(現代においても、仮にオルレアンが陥落していたら、フランス全土はイングランドに征服されていただろう、と意見が一致している)要所、オルレアンを半年間に渡って完全に包囲されており、陥落は時間の問題」というほどでした。

 ですが、歴史に登場した時のジャンヌは16歳、出身は片田舎の農家でした。教育はほどんど受けておらず(ジャンヌは文盲であった)、当然ながら軍事関係の知識も持たず、武芸に優れていた訳でもありません(剣は携えていたが使ったことはなく、人は殺したことがない、と後の裁判で証言している)。かのように非力な少女が、どのようにしてフランス軍を勝利に導いたのでしょうか。

 これはひとえに「ジャンヌが無教養で戦争とも無縁だったからこそ、当時の常識にとらわれない戦い方ができた」、これに尽きるでしょう。ただしジャンヌの頭が悪かった、という訳ではありません。王への謁見や後に受ける異端審問の折、ジャンヌは明晰な頭脳によって、すばらしい言葉の応酬を見せています。

 彼女の取った戦略は至極単純なもので、可能であれば大砲などの重火器をありったけ敵軍陣営に撃ち込んでからの、ジャンヌの号令に合わせた全軍総突撃、真正面から敵の砦や陣営を粉砕する、というものです。この戦法は当時の軍人にとっては常識外れの「騎士道にあるまじき戦い方」でした。

 それまでのフランス軍が何故弱かったのかと言えば、彼らが騎士道にこだわりすぎていた上、部隊も諸侯貴族と配下の寄せ集めで、連携も統率も全く取れていなかったためなのです。騎士道に則って、砦攻めは包囲後に降参させる、野戦は名乗りを挙げてから少数部隊が各々に散発的な攻撃を繰り返す、これでは勝てるものも勝てません。

 さらにジャンヌは特製の旗と共に常に戦場の最前線に立っており、ここから「フランスを救えと神託を受けた少女が、常に最前線で自分たちを導いてくれている」と、勝利の実績も併せて兵士たちの士気は最高潮となったのです。

 完全に包囲され絶体絶命の状態にあったオルレアンをわずか1週間で開放、イギリス軍を次々と撃退し、「百年戦争」と名付けられた長い戦争に事実上の終止符を打てたのは、こういった事情もあったのです。

『Fate/Apocrypha』から学ぶ!一番わかりやすい『FGO』原典紹介(後編)のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!