『フレームアームズ・ガール』5話 おい! またキスしたぞこいつら「立川 ヤギ」で検索させるなよ

──先週一部屋空いてたの、やっぱりフラグでした。今週もう一人増えたFAガールのキットを買ったものか悩んでいるしげるによる『フレームアームズ・ガール』(TOKYO MXほか)全話レビューです。*ここまでのレビュー

『フレームアームズ・ガール』5話 おい! またキスしたぞこいつら「立川 ヤギ」で検索させるなよの画像1『フレームアームズ・ガール』公式サイトより

 フレームアームズ・ガール』は、原作が壽屋、デザイナー(FAガール ベースデザイン)が『ストライクウィッチーズ』シリーズや『ガールズ&パンツァー』で大人気の島田フミカネと、『交響詩篇エウレカセブン』や『機動戦士ガンダムOO』で知られる柳瀬敬之。監督はベテランの川口敬一郎と、安定感のあるスタッフによる注目作。

 女子高校生、源内あお(げんない・あお/演:日笠陽子)の元に突然届けられた「フレームアームズ・ガール」(以下「FAガール」)と呼ばれる自律型の小型ロボット「轟雷」(ごうらい/演:佳穂成美)たちが、きゃっきゃうふふな日常を送ったりバトルしたりしながら成長していくというお話。今回はまたも新しいFAガールが登場するAパートと、FAガールたちがお使いに挑むBパートの2本です。

■データだったんじゃないんか! アーキテクト登場

 Aパートは「アーキテクト・起動」。今日も今日とてバトルでのデータ収集に励む轟雷と迅雷。と、そこにいきなり実機を持たないプログラムのみのFAガール「アーキテクト」が現れる。分身したり距離に応じて戦闘ルーティンを切り替えたりと、多様な戦闘方法で轟雷と迅雷を追い詰めるアーキテクトに対し、打つ手はあるのか!?

 そもそもFAガールは、マテリア→アーキテクト→その他、という順番で開発されたというものなのだそう。そういうことは早く言ってくださいよ〜と言っている暇もなくコトブキヤの別売り武器パーツが出てきたり合体攻撃にトライしたりと、なんだか真面目なバトル展開に。基本めっちゃくちゃユルいアニメなんで、なんかマトモに戦ってるだけで新鮮だぞ。

 そしてバトル終了後、敗北を認められないアーキテクトに轟雷が2話以来の「ショック療法」を試みる! おい! またキスしたぞこいつら! 友情とか言ってるけど、これが……友情……? 友情とは……? なんかいい話っぽい盛り上げ方だけど、これって女の子同士にキスさせたかっただけなんじゃないのか……。

 そして例によってあおの家に届くアーキテクト。実機あったんなら届いてからバトルすればよかったんじゃないのってのは言わない約束ですかね。

『フレームアームズ・ガール』5話 おい! またキスしたぞこいつら「立川 ヤギ」で検索させるなよのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!