ファンも妄想の餌食に!? “カオチャ”級に妄想が止まらない、アフィリア・サーガとイケてるハーツのオタクトーク!

■「何だろう、この撮影」と思いました

――ここからは、新曲についてうかがいたいと思います。……と言いますか、今回のアフィリア・サーガさんの「非合理的かつ訂正不能な思い込み」のMVは今までで一番、最高にセクシーじゃないですか!?

カオリ すごいですよね。胸が開いた衣装で、私的にはコスプレの二次元のキャラみたいだし、露出しているのはここだけだから、どこがセクシーなんだと思っていますけど。センパイたちからは、今までで一番、セクシーだねって言われます。MVも女の子同士のイチャイチャを今回初めて撮りました。

――撮影しているときは、どうだったんですか?

ユミ 「何の撮影だ、これ」って、常にみんな言っていました。でも、スタッフさんやカメラマンさんが、「いいぞ、もっとやれ!」って求めてきたんですよ。メンバーの中にもイチャイチャのアドバイスをするメンバーがいたり、「きゃー!」って歓声を上げているメンバーがいたり、カオスな状況になっていました。

カオリ 私はコヒメちゃんに牛乳を飲まされて、その牛乳を右の口からこぼしてと監督さんに言われたんです。右の口元から牛乳をこぼすなんて初めてだし、それで胸元が牛乳まみれになったところを、コヒメちゃんが舐めるのも「何だろう、この撮影」と。でもカメラマンさんや照明さんの素晴らしい技術のお陰で、「カオリのシーンが一番ヤバい」と言われました。撮影に慣れて、グイグイとテンションを上げて入っていくメンバーもいれば、自分を捨てきれずに照れてしまっているメンバーもいたので、表情とか雰囲気も楽しめる映像になっているかと思います。

――イケてるハーツさんの「罪証のルシファー」のMVも怪しいですよね。

舞波 MVもストーリー仕立てで、怪しいゴスロリの集団が、秘密の儀式を行っているところを、一人の男性が見てしまい、私たちに引きずられ、椅子に座らされ、縄で縛られ、怪しい紙芝居を見せられて、洗脳されるという内容になっています。

 私たちも初めてづくしでした。今まで、アイドルらしい楽曲だったのですが、今回はガラッと変って。普段やらないことも多くて、メンバーの意地悪そうな顔だったりと、今までにない一面がぎゅっと詰まったMVだと思います。

舞波 今回、初めてエキストラの方にも出演していただいて、椅子に縄で縛ったり、引きずったりと、いろいろひどいことをしてしまったので、意地悪な顔をしつつも、罪悪感があって、“罪証のイケてるハーツ”でした。

 男性を引きずるなんて、初めてだったので、「本当に、すみません」って、謝りながらの撮影でした。MVでは頭サビくらいでしか使われていないんですけど、お辞儀しているシーンは、1時間以上撮影したんですよ。ぐるぐる歩くシーンも、使われたのは一瞬だったけど、何十周もしたんです。

舞波 怪しい館を再現したセットもすごかったよね。

 今回の撮影場所が、セカンドシングルの「世界へはばたけ!」と同じ結婚式場なんですよ。雰囲気が全然違うので、そういうところも裏話として楽しんでもらえたらいいなと思います。

――お互いにMVを見た感想を教えてください。

カオリ 個性的でヤバそうなものが、めっちゃ好きなので、一時停止して、使われている素材をめっちゃ見ていました。

ユミ ストーリー仕立てになっているのが、かわいいですよね。みんな怪しく悪い顔をしているから、罪悪感があったなんて思わなかった。怪しい雰囲気があるけど、ハーツさんのかわいらしさも出ているし、あと、『CHAOS;CHILD』の作品にも合った曲ですよね。

 「罪証のルシファー」は、歌詞が壮大なネタバレなんですよ。最初はラブソングだと捉えていたんですけど、カオチャを見ていくうちに、答え合わせになっていて。MVのストーリーと、カオチャとしての解釈と、自分なりの解釈と、3度おいしい「罪証のルシファー」です。「非合理的かつ訂正不能な思い込み」のMVは、メンバー全員で見たんですよ。すごかったよね。

舞波 悲鳴が上がりました。最初から、見事な谷間! そして、けっこうゴツゴツした百合で。

 「私たちもやることになったらどうする?」って話していたけれど、「うちらは、ダメだよー。サーガさんだからできる世界観だよ」って。それに、ハーツは胸のないメンバーが多いから……みんな自分にないものに興味津々になっちゃって、中学生みたいに何回も再生してみていました。カナちゃんが嫌がっているところがかわいいって、逆に話題になっていたから、本当に嫌がっていたんだって思わなかった。

舞波 モエみぃとコヒメさんは、やり切った感がさすがだなと思いました。

カオリ コヒちゃんも映像で見ると、やり切っていたけど、「カット」って言われる度に、ずっと小さい声で「これは何の撮影なんだ?」って言っていて、一番戸惑ってた。「私たちはアイドルだよね。これは何の撮影なんだろう。分からない、分からない……」って言っていた10秒後に、私の胸元を牛乳まみれにして、「すごい、この人」って思った。

舞波 さすが師匠〜(拍手)。この裏話、楽しかった。

――それでは、最後に、“らぶchu☆chu!!”な感じで、それぞれの楽曲のPRをお願いします!

一同 (急に黙って考え込む……)

――あ……、あれ? 無茶振りでしたか(汗)!?

舞波 オタクって、こういうもんなんですよ……。

 それが今、露呈してしまった……。めっちゃ、恥ずかしい……。

カオリ それでは……。はい、センパイ! 「非合理的かつ訂正不能な思い込み」をたくさん聞いて、赤ちゃんたちは、どこから来るのか教えてください!

舞波 お〜(拍手)。

ユミ 「非合理的かつ訂正不能な思い込み」は、ライブですごく盛り上がる曲になっていて、胸元がセクシーな衣装でダンスしているので、それを見に来ていただいて、一緒に“ちゅっちゅらーぶ”してほしいです!

舞波 MVで怪しく縄で縛らせていただいたので、そういう感じでいかせていただきます。「罪証のルシファー」の世界観に、全員縛られちゃってください! いい顔しているので、絶対MV見てね!

 「I don’t want to lose you. 万物を超える者」というソロパートをいただいたので、みんなの中の“万物を超える”莉衣ちゃんになっていきたいです!

――みなさん、ありがとうございました。
(取材・文/桜井飛鳥)

■アフィリア・サーガ
【公式サイト】http://afiliasaga.jp

■イケてるハーツ
【公式サイト】http://stand-up-project.jp/hearts/

■「CHAOS;CHILD SILENT SKY」
【上映時間】約50分(TV未放送話新作)
【公開時期】6/17〜6/30 ※2週間限定イベント上映
【入場料金】1,500円均一
【劇場】東京/シネマサンシャイン池袋
    名古屋/伏見ミリオン座
    大阪/梅田ブルク
【公式サイト】http://chaoschildanime.com

■『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』
【公式サイト】http://chaoschild.jp/lcc/

ファンも妄想の餌食に!? “カオチャ”級に妄想が止まらない、アフィリア・サーガとイケてるハーツのオタクトーク!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアニメ話題・騒動アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!