「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……

「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……の画像1アニメイト池袋本店。いつもお世話になってます!

 アニメグッズを取り扱う「アニメイト」。1983年のオープン以来、店舗は全国に広がり、アニメ・マンガ・ゲーム好きの人であれば、一度どころか何度もお世話になっているだろう。

 そんなアニメイトに対し、近年こういった声がちらほら上がっている。

「アニメイト女性客多すぎ」「女の人が多くて行きづらい」「男には行きづらい環境」「アニメイトは完全に女向けになった」「いつの間にか女性向けの店になっている」

 たしかに、昨年アニメイトは“女性のためアニメショップ”をコンセプトとした「AKIBAガールズステーション」を秋葉原にオープン。また、店舗を訪れると、どことなく女性向けタイトルのグッズのが多い気がする……? 

 こういった背景もあってか、ネットでささやかれる“アニメイト=女性向けになってしまった”疑惑。今回はアニメイトの総本山・アニメイト池袋本店の三枝謙介さんに、この疑惑をぶつけてみることにした。

■全国的に見ると、男女比はほぼ同じ

「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……の画像2三枝謙介さん。

―― 「アニメイトは女性向け」という声がちらほらありますが、聖地・乙女ロードがある池袋本店で勤めているとなると、そのように感じることが多そうです。

三枝謙介(以下、三枝) 人気作品のグッズ販売に女性客の長蛇の列が出来たとか、そういうところでネットで目立ってしまう部分があるのと、特に池袋本店に関しては池袋という土地柄、女性のお客様が集まるので、その部分が強調されてしまっている気がします。

―― 全国的に見ても、女性客のが多いのでしょうか?

三枝 池袋本店の前は地方のアニメイトにいたんですけど、そこでは近隣にアニメショップがないということで、男性のお客様も多く来ていました。全国的に見ると、男女比はほぼ同じかと。でも、最近で言えば『ユーリ!!! on ICE』とか、女性向けで盛り上がっているコンテンツがあったりすると、女性客が増えたりしますね。

「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……の画像35F・キャラクターグッズのフロア。トレーディンググッズは女性向けのが多いかも。

―― 客側から見ると、アニメイトはなんとなく女性向け作品のグッズのが広く展開されているようにも感じるのですが……。

三枝 たしかに、トレーディング系のグッズに関しては、女性向けが増えてきているなと感じています。ただ、クリアファイルとかアクリルキーホルダーとか、キャラごとのグッズになると、池袋本店でも男性が「『ごちうさ』のチノちゃんめっちゃ推すわ」的な感じで買っていかれることもありますね。

―― となると、CDとかDVDの売り上げについても、男女差はあまりないのでしょうか?

三枝 パッケージに関しては、『ユーリ!!!』のように、女性向けで流行りの作品が盛り上がっている時は、みんな『ユーリ!!!』の商品を持って並んでいるって見え方になるので、目立つというのもありますね。CDで言うと、そもそもどこからどこまでが男性向けなのか、女性向けなのかという線引きはないですね。男性ファンもついている男性声優さん、女性ファンもついている女性声優さんがいますしね。なので、トータルで見ると売り上げはそんなに変わらないのかなと。やっぱり池袋本店はそれなりに女性向けが強い部分がありますが、全国で見るとあんまり変わらないと思います。

―― やっぱり女性は池袋本店、男性は秋葉原店という感じで、多少客層も変わってくるんですかね。

三枝 たしかに街の雰囲気からして、秋葉原店の方が池袋本店に比べて男性の比率が高くはありますが、かわいい女の子キャラが好きな女性客も秋葉原店にいらしてます。

「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……の画像4少年・青年コミックス、ライトノベルを扱う2F、3Fは男性客も多いとのこと。

―― 池袋本店だけが、かなり特殊ってのもあるんですね。たしかに、週末に訪れると女性客が多いイメージがあります。

三枝 そうですね。でも、グッズフロアに関しては、女性ばかりの時もあるんですけど、フロアによっては男性の方も見られますよ。近くにお住まいの方だったり、埼玉の方とかでもより多くの品揃えを求めて池袋本店に来ていただいているってのもあるかなと。

「アニメイト」は女性向けショップになってしまったのか!? 池袋本店のスタッフに質問をぶつけてみると……のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!