きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 “オタクボクサー”井上浩樹のオタク度がすごーい!

■毎クールの新作は30本はチェック! 冬クールの完走は10本ぐらい

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 オタクボクサー井上浩樹のオタク度がすごーい!の画像3

―― この調子で好きなアニメを聞いているとインタビューが終わらなそうなので、最近のアニメの中からお気に入りを教えていただけますか?

井上 1月クールだと、やっぱり『けものフレンズ』。『けもフレ』は1話目から観ていました、1話目の時から「これはヤバイぞ」と思って。で、いろんな人に観せるうちに、自分は1話を10回くらいいろんな人と一緒に観るっていう。

―― 1話目で『けものフレンズ』が「来るぞ」と予見できたのはすごいです。1クールで観る作品は平均何本くらいですか?

井上 基本、そのクールのアニメ一覧表を見て、その中でキャストさんだとか、制作スタッフさんとか、アニメの基本情報を見て、だいたい30本くらいは見るようにしています。とりあえず1話をまず録画して、ば~っと見て、その中で気になった作品を残していく形にしていますね。

―― ちなみに前クールで完走したアニメは?

井上 10本くらいですね、『けものフレンズ』、『ガヴリールドロップアウト』、『小林さんちのメイドラゴン』、『BanG Dream!』、『うらら迷路帖』、『この素晴らしい世界に祝福を!2』、『CHAOS;CHILD』、あと『にゃんこデイズ』は5分アニメなんですけど、めちゃめちゃ好きで。あとなんか忘れている気がする……。

―― 『亜人ちゃんは語りたい』ですかね?

井上 『亜人ちゃん』だ! 『亜人ちゃん』もめちゃめちゃよかったですね。

―― またサキュバスの佐藤先生がエロくて。

井上 そうですね。佐藤先生がよかったです(笑)。

――  “女の子がかわいい”作品が多いですが、中身もちゃんとした作品が見たいんだという意思を感じるチョイスだなと。

井上 そうかもしれません。でも、日常系が一番の好物なんです。最近だと『きんいろモザイク』なんかも好きですね。

―― 4月クールはいかがですか?

井上 『エロマンガ先生』を見て、めちゃくちゃ作画がキレイだなって思って。これは来るかもしれないっていう感じでしたね。あとは『サクラクエスト』と『サクラダリセット』も気になっているところです。

―― 『エロマンガ先生』といえば『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の伏見つかさ原作ですが、『俺妹』も実は見ていたとか?

井上 見ていました、見ていました! 僕は黒猫派ですね。

―― やはり押さえているんですね! ちなみに『ラブライブ!』ファンであることも有名ですが、一番好きな作品は、となったらどの作品になりますか?

井上 本当に大好きなのはやっぱり『エウレカセブン』と『花咲くいろは』(11年)ですね。

―― 『花咲くいろは』はP.A.WORKSさん作品ですが、『SHIROBAKO』ではなく『いろは』なんですね。

井上 『いろは』ですね。P.A.WORKS作品はほとんど好きなんですけど、その中では特に『いろは』。あと『ギルティクラウン』(11年)、まあまあ最近だと『境界の彼方』(13年)など、京都アニメーション作品も好きです。

―― ゲームはどうですか? 『BanG Dream! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』と『モンスターハンター』にハマっている感じですが。

井上 『モンハン』は、試合が終わってから、やっと『モンスターハンターダブルクロス』買って。たぶん試合前に買っちゃうと寝れなくなるので、試合が終わってから買いました。その予想どおり、試合が終わってから全然寝てなくて。あと最近だと……たぶん『モンスターストライク』を一番やっていますね。

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 “オタクボクサー”井上浩樹のオタク度がすごーい!のページです。おたぽるは、インタビュースポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!