きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 “オタクボクサー”井上浩樹のオタク度がすごーい!

■きっかけは『エウレカセブン』『けいおん!』。いつしか深夜アニメにどっぷりと

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 オタクボクサー井上浩樹のオタク度がすごーい!の画像2

―― 取材を受ける機会も多いと思いますが、井上浩樹選手のオタクな一面について聞くようなインタビューはありましたか?

井上浩樹(以下、井上) オタクであることは知られていると思いますがど、どんなアニメが好きかとか、細かく聞かれたことはないですね。

―― それはよかったです(笑)。ではさっそく、自分がオタクだと自覚し始めるキッカケの作品から教えてください。

井上 最初は兄と一緒にやっていたゲーム『テイルズ』(バンダイナムコエンターテインメント)シリーズですね。そのころは全然オタっぽいと感じることはなかったんですけど。

―― 『テイルズ』は非オタクの人でもファンが多い人気RPGですものね。

井上 でも、やる頻度が普通の人と比べて多いのかなって思ったりはしていました。というのも、小さいころから『テイルズ』シリーズをプレイし続けてきて、ひとつの作品で20周とかやり込んでいたので。当時は普通かなと思っていたんですけど、大人になっていくにつれて、「異常だったのかな?」って。

―― ちなみに『テイルズ』はどの作品をプレイしていましたか?

井上 僕がプレイしていたのは、プレイステーションの『テイルズ オブ デスティニー』(1997年)。次に『テイルズ オブ エターニア』(00年)に激ハマりしました。

―― アニメやマンガ作品ではどうですか?

井上 アニメを見始めたのは、『交響詩篇エウレカセブン』(05年)が最初ですね。

―― 『交響詩篇エウレカセブン』といえば、先日の劇場3部作の制作発表の時、Twitterでアツくツイートしていましたね。

井上 見られていましたか(笑)。多分『エウレカセブン』がしっかり見始めた最初のアニメです。『ドラえもん』『メダロット』といったキッズアニメも、他の人より見ていたと思うんですけど、アニメ好きだっていう自覚はなくて。でも『エウレカセブン』から毎週欠かさず見るようになって、「オタクなのでは」と自覚し始めましたね。

―― その次にハマった作品というと?

井上 『けいおん!』(09~10年)シリーズですね、僕が高校1年生の時ぐらいで、当時の友だちと一緒に見ていました。それまで友だちとアニメを見ることがなかったので新鮮でしたね。それまでは、ゲームやアニメについて友だちと話をすることはなかったんですけど、『けいおん!』あたりから「あのキャラ、可愛いよな」という話をしたり……。

―― 『エウレカセブン』とまた毛色が変わった作品になりますが、どういうところが好きだったんですか?

井上 『けいおん!』はただキャラクターがかわいい、というところから入って。僕はりっちゃん(田井中律)推しなんですけど、かわいいというのと、頑張っている姿を見て励まされて。

―― りっちゃん好きっていう時点で、当時からアニメ玄人になりそうな片鱗があったんだなと思います(笑)。

井上 周りは(平沢)唯推しばっかだったんですけど、僕は俄然りっちゃんでしたね。

―― 田井中さんは、実は一番周囲に気を使える子でしたからね。

井上 そうですね。“ぐう聖”でした。それからは、『とある魔術の禁書目録』や『とある科学の超電磁砲』シリーズも観るようになって、いつしか毎晩やっている深夜アニメを録画するようになったという感じです。

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 “オタクボクサー”井上浩樹のオタク度がすごーい!のページです。おたぽるは、インタビュースポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!