「『実写でやればいいじゃん!』と言われたい」!? 今期“最ムズキュン”アニメ『月がきれい』南健PDインタビュー

1704_sora02.jpgムズムズ、きゅんきゅんする展開はこれからも

■「実写でやればいいじゃん!」と言われたい。

―― まだ始まったばかりですが、視聴者はこのままムズムズさせられっぱなしなんでしょうか?

 ムズムズだけじゃなく、いろいろな目に遭うと思います(笑)。中学生の生活を描いていくので、当然うまくいかないことが多いですよね。自分の欲求がかなえられなくてモヤモヤすることも多い。大人でも似たようなことはありますが、大人と違うのは子どもなので怒られるんですよ。これは先にお伝えしておきますが、後々、男子なら非常に辛い回がありますよ。小太郎が井上(喜久子)さんにすごく怒られるんです。

―― お母さんに叱られるんですね。

 脚本段階では、我々もノリノリで中学生の頃に母親から怒られた経験を盛り込んでいったのですが、いざそれを名優である井上さんに演じてもらったらキツかった!(笑) しかも、小学生を怒るのと違って、中学生は理路整然と叱られるから余計辛いですよ。

―― 視聴者の我々も小太郎と一緒に叱られているような気分になるんでしょうね……。

 収録で聴きながら、私、岸監督、音響監督の飯田(里樹)さんといいトシしたオトナが本当にシュンとしてしまいましたから(笑)。特に男性は、中学生ぐらいの頃から大して成長しませんからね。

―― では、最後に今後の展開について教えてください。

 全12話で小太郎と茜が卒業するまでの1年間を描きます。フィルムの質感としては、引き続きじっくり丁寧に見せていきたいと思っています。その分、現場は大変なことになっています(笑)。ある話数のコンテを見たら、私が今までにTVアニメでは見たことないような動きまで描かれていました。「マジでこれ、やるの!?」って。実際にはカットされるかもしれませんが、万事がその調子です。中学生の日常を丁寧に描写しながら作っていこう、という感じですね。

―― まさにアニメ版『中学生日記』ですね。

 「実写でやればいいじゃん!」って言われたいです(笑)。でも、実は今は、アニメでやったほうが(観ている人に)刺さりやすいんじゃないでしょうか。現実の人間が演じるわけではないので、ある種、マイルドになりますしね。今、こういう物語や表現、キャラクター、世界観を世に問おうと思ったら、アニメのほうが受け入れられやすいし、勝機があるんじゃないかと私は思っています。

 12話続く中で、「ああ、あるある」と思いながら、いつの間にか好きになってくれれば一番うれしいですね。刺激の少ないアニメに見えますが、噛めばいろいろな味が滲み出てくると思いますよ。

■TVアニメ『月がきれい』
・公式サイト https://tsukigakirei.jp/
・放送情報 
 TOKYO MX 毎週木曜深夜24時~
 MBS 毎週土曜日26時28分~
 BS11 毎週日曜日25時30分~
 TV愛知 毎週月曜日26時5分~

・配信情報
 YouTubeフライングドッグ公式チャンネル 
 https://www.youtube.com/user/flyingDOGch
 バンダイチャンネル、dアニメストア、dTV、アニメ放題、U-NEXT、ビデオ マーケット、MBS動画イズム、Tver、Gyao! ほかにて好評配信中
※YouTube フライングドッグ公式チャンネル、MBS動画イズム、Tver、Gyao! にて最新話を1週間限定無料配信

(C)2017「月がきれい」製作委員会

「『実写でやればいいじゃん!』と言われたい」!? 今期“最ムズキュン”アニメ『月がきれい』南健PDインタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!