【モノブライト出口博之の特撮自由帳(9-2)】

オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<後編>

■「いつか自分の周りの特撮好きミュージシャンが全員集合して、
最高の特撮ソングを作り上げることができれば最高だなと」

オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<後編>の画像5

出口 我々の夢でもあるよね、好きだ好きだといっていたことがきちんと公式で認められるというのは。

タカハシ これで大体夢が叶ったんですが。あとはもう一つ、いつか本当の主題歌を演奏することができれば……。これだけがまだ叶っていない。特撮ソング――往年の名曲に負けないという自信が持てるものを作って担当させてもらうというのが、本当だと思いますから、その夢に向かって頑張りたいなと思います。

出口 そこに対するジレンマない? 俺は作曲家ではないから蚊帳の外からの発言かもしれないけど、いつか自分たちの曲が主題歌になったとき、果たしてその作品を冷静に見ることができるのか? という。

タカハシ ああ~~どうですかねぇ……。考えたこともなかったですけど、やっぱめっちゃその作品を好きになるんでしょうね。

出口 そうだよね、やっぱ盲目的に好きになると思うんだよね、皮算用なんだけど(笑)。だからそこは、主題歌をやったことがある人に、話を聞いてみたいなと思っているんだけどね、どういう心持ちなんですか? と。

タカハシ また、最近の『ウルトラマン』シリーズはどれも曲がいいですからね。

出口 今の『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』(16年12月よりAmazonプライム・ビデオにて配信中)の「ULTRAMAN ORB」も、すごく格好よくて。

タカハシ ああ、浅倉大介(作・編曲を担当)さんの。

出口 そう。また、後期になって曲が変わったんだよ、EDMっぽいやつからまたEDMっぽいのに(「True Fighter」/作・編曲:Jeff Miyahara)。

タカハシ ああ、格好いいですよね! 自分も、今円谷プロの中でEDMっぽいのが流行っているという情報をキャッチしました(笑)。

出口 そういえば、『仮面ライダーエグゼイド』(「EXCITE」/テレビ朝日系)もEDMっぽくて格好いいよね。

タカハシ いいですよね。そうやって特撮ソングって少し古臭いものという先入観から、違うふうになっているのもいいなと思いますね。

出口 それは『宇宙戦隊キュウレンジャー』(「LUCKYSTAR」/テレビ朝日系)でもそうだよね、EDMっぽいシンセサイザーの音を取り入れていて。

タカハシ 流行から少しだけ遅れているのがいいですよね、音楽業界的には少し下火になりつつあるじゃないですか。

出口 そう、何年か前のブームが回ってくる感じ――これって、たとえばEDMがお茶の間に届くタイミングが今なのかなと思ったりもするんだけど。

タカハシ ああ、そうかもしれないですね(笑)。まあ、でも主題歌はいつかやりたいですよね。いつか出口さんも含めて、自分の周りの特撮好きミュージシャンが全員集合して、ケンケンガクガクの議論をぶつけながら、最高の特撮ソングを作り上げることができれば最高だなと思うんです。個人でではなくチームでそういうことをやってみたい。俺ら80年代生まれの特撮好きが集まったらどんなものができるんだろうなって。

出口 恩返し――何に対する恩返しなのかわからないけど(笑)、それが広く特撮という概念に対しての恩返しになるかもしれない。そのためには、まずはこれから出すCDをたくさん売っていかないと(笑)

オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<後編>の画像6「ウルトラマン・ザ・ロックス」は6月7日発売

タカハシ この『ウルトラマン』50周年という、なかなかないタイミングで出させてもらいますからね。円谷さんもよく企画を通してくれたなって思いますし、俺らは究極の趣味としてやってきたことが、本当に好きだってことが回りに理解してもらえて、本当にうれしいことだなとしみじみ思いますね

出口 これは、リリース直前にはまた1万字ぐらいのブログを書いてアピールしないと。

タカハシ ブログか……そうっすねぇ、『レオ』についてなら全然1万字書けると思うんですけど(笑)。

■オワリカラ公式サイト
http://www.owarikara.com

■モノブライト公式サイト
http://www.monobright.jp/

■科楽特奏隊 公式オンライン支部
http://www.katokutai-band.com/

・「ウルトラマン・ザ・ロックス」は6月7日発売!
徳間ジャパン TKCA-74498 2,000円(税抜)

オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<後編>のページです。おたぽるは、人気連載特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!