『けものフレンズ』は「AnimeJapan 2017」でも台風の目!? 今年のAnimeJapan好調タイトル商品や“変わり種”グッズとは

『けものフレンズ』は「AnimeJapan 2017」でも台風の目!? 今年のAnimeJapan好調タイトル商品や変わり種グッズとはの画像1「AnimeJapan 2017」公式サイトより。

 今年は総来場者数14万5,453人が来場と、過去最多の動員を記録するなどの盛況ぶりとなった「AnimeJapan 2017」。

 出展した関連企業なども過去最大規模の182社を数えた。もちろん商談などがメインの出展ブースも多いが、物販ブースでは思い思いの多様な関連グッズが発売されていた。現状のアニメファンは何を求めていたのか。各ブース前に貼ってあった完売札などから、注目作&グッズを探ってみた。まず初日25日から。

「午前中から人気ブースでは行列が形成されていました。『ハイスクール・フリート』会場限定の『選べるキャラファイングラフ』(6,000円)が、そこそこの値段なのに売切れになっていたのが少し意外でした。それと、『黒子のバスケ』トレーディングアクリルバッジやBIGトレーディングスクエア缶マグネット(どちらも500円)がこの日の分の販売終了となっていたのですが、『何で30個までにしたんだ!』と、完売札を見てため息をもらしていた女性ファンの姿も。ほかにも、『小林さんちのメイドラゴン』ドラゴン娘クリアファイル4個セット(2,000円)も完売していたのが印象的でした」(アニメライター)

 そして翌26日の最終日の様子はというと……。

「さすがに初日にはそこまで完売札を見ることもなかったのですが、26日の午後からは一気に完売札が増えていました。中でもやっぱり強かったのは、今クールで話題を集めている『けものフレンズ』でしょうか。スタッフパーカーは、かなり早い段階で完売、Tシャツやキーホルダーといったグッズも完売しているものが何種類か出ていて。ネット上だけの人気ではないんだなと。

『SUGOI JAPAN Award2017ブース特設Re:ゼロショップ』で『Re:ゼロから始める異世界生活 』のレムキーホルダー、ステーショナリーセット、A4クリアポスターなどに加えて、原作ライトノベルも1~12巻まですべて売切れになっていたのも印象に残りました。ほかにも、“SAO”こと『ソードアート・オンライン』関連グッズ、“ごちうさ”こと『ご注文はうさぎですか?』も数アイテム完売していたりと、まだまだ勢いを感じましたね」(前出のアニメライター)

 そんな数々の物販ブースがあるなか、“変わり種”もあったのだとか。

『けものフレンズ』は「AnimeJapan 2017」でも台風の目!? 今年のAnimeJapan好調タイトル商品や“変わり種”グッズとはのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!