「とらのあな」の中の人が語ります!

月曜日は巨乳に癒されたかった!?『月曜日のたわわ』が大ブレイク、2016年同人事情を「とらのあな」担当者が語ります<男性向け編>

 オリジナルの同人作品を振り返ってみるとアダルトではなくてちょっとエッチと言いますか、フェチズムを刺激する作品の人気ぶりが目立った1年でもあったように思えます。

■2016年、人気だった同人作家に島本和彦先生も参入!?

 古今東西、様々なクリエーターの皆様が入り混じる同人作品。
 そんな同人作品において、個人的に、2016年に注目された作家様を上げるなら、まず【サークル】新幹線と腕相撲をするお空間様の“新幹線と腕相撲をするおじいさん”先生でしょうか。

 前川さんを始め、『シンデレラガールズ』を独自の解釈と共にギャグ化し見事な描写とツボをつくギャグが相まってファンから絶大な支持を受けています。

 また個人的な話ですが、元々みくにゃん1推しフレデリカ、2推しの僕が、ここ1カ月ほど森久保が気になって仕方なくなってます。原因に色々心当たりはありますが、大きな要因のひとつは間違いなく新幹線と腕相撲をするおじいさん先生にあります。最近はその予兆が七海にも出ています。このままのペースで推しが増えれば僕はそう遠くない未来に破産するかともすればアイドルになってしまうかもしれません(錯乱)。本当にありがとうございます。

 他にも、『デレマス本』のかめれおん先生や『意識の高いドM提督』の山本アリフレッド先生、『実録本』の【TENCAL】のはっち先生や『FGOで遊ぶセイバーさん』の九十九先生。
 アダルト作品では【サークル】SHISのZトン先生、【サークル】ピアニッシモのピジャ先生、
【サークル】魔太郎の魔太郎先生、【サークル】Ink Complexの智弘カイ先生が人気をじわりと上げてきている印象です。

 また注目の……と言うにはあまりに大御所すぎますが、島本和彦先生の『シン・ゴジラ』関連の同人誌は、発行が2016年12月31日なので、「とらのあな」では2017年からの取り扱いになりましたが、年末年始から大きな話題になりました。

 全体的に見て、twitterやPixivなどSNSを火種に、破裂するように一気に人気を獲得して、人気同人作家となる方が2016年に限らず、ここ最近では多い傾向かなと思います。

■【とらのあなWebSite】通販TOP
http://www.toranoana.jp/mailorder/

月曜日は巨乳に癒されたかった!?『月曜日のたわわ』が大ブレイク、2016年同人事情を「とらのあな」担当者が語ります<男性向け編>のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!