4月放送TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』のED曲を“適当男”高田純次が担当!? 5月発売の主題歌CDに収録が決定!

4月放送TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』のED曲を適当男高田純次が担当!? 5月発売の主題歌CDに収録が決定!の画像1(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

 今年4月より、深夜アニメ枠「あにめのめ」(TOKYO MX、読売テレビ、BS11)とアニマックスにて放送がスタートするTVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』のEDテーマを、“日本一の適当男”こと、タレントの高田純次が歌うことに!
 
『笑ゥせぇるすまん』は、藤子不二雄Aが1968年に「ビッグコミック」(小学館)へ読み切り版を掲載した後、「漫画サンデー」(実業之日本社)で連載した人気マンガ。謎のセールスマン・喪黒福造が、ストレス社会に生きるサラリーマンやOLの願いを叶えるも、約束を破った場合には大きな代償を負わせる……というストーリーで、人間の欲深さ、弱さ、愚かさを描いた、藤子不二雄A氏を代表するブラックユーモア作品だ。

 89年から92年にかけてTVアニメが放送され(TBS系)、99年には伊東四朗主演でドラマ化(テレビ朝日系)もされた本作が、『笑ゥせぇるすまん NEW』とタイトルを改め、この度28年ぶりに復活! 原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本を交えた1話完結のオムニバス形式で現代版「笑ゥせぇるすまん」を展開していく。

 そんな今作で高田純次が歌うのは、EDテーマ「ドーン!やられちゃった節」。作中、喪黒が放つ「ドーン!」というおなじみの呪文をイメージさせるタイトルになっており、作詞はマイクスギヤマ、作曲・編曲は前田憲男という、豪華な一曲となっている。

『笑ゥせぇるすまん』のアニメを観ていたという高田は、「僕でいいのかなと思ったけど、他に歌手で高田の付く人はあまりいないから間違いじゃないのかなって」と笑いを交えながら、「せっかくお話しを頂けたのだから挑戦させてほしいと歌わせてもらったんだけど、ドジや、お酒の失敗、女の子の失敗、会社での失敗の感情を歌詞にプラスアルファで歌に込めなくちゃいけないのでやっぱり難しかったですね」と、苦戦したことを告白。

「ちゃんと歌えたかどうかは分からないけどね。えー? 高田純次が歌うの? だいじょうぶ? と思う人も多いと思いますけど、実際に番組を観て僕の歌を聴いてね、良い評価をもらいたいですね。これからの新年会シーズンの席なんかで、僕の『ドーン!やられちゃった節』を歌ってほしいね」と呼びかけた。

 なお、この「ドーン!やられちゃった節」は、5月24日発売の主題歌シングルに、実力派アーティスト・NakamuraEmiが歌う今作のOPテーマ「Don’t」とともに収録されるとのこと。

 一体どんな曲に仕上がっているのか、いつもの適当な“高田節”は炸裂しているのか、アニメの放送とともに、楽しみにしたい。

【CD商品タイトル】
TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』主題歌シングル

【発売日】2017/05/24 【品番】COCC-17284 【価格】1,200円+税

1.オープニングテーマ「Don’t」
2.エンディングテーマ「ドーン!やられちゃった節」
3.「Don’t(Instrumental)」
4.「ドーン!やられちゃった節(Instrumental)」

■TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』

【放送日時】 ※放送時間は都合により変更になる場合がございます。
TOKYO MX :4月3日(月)より毎週月曜23:00〜
読売テレビ :4月3日(月)より毎週月曜25:59〜
BS11    :4月4日(火)より毎週火曜25:30〜
アニマックス :4月7日(金)より毎週金曜24:00〜

原作:藤子不二雄A
監督:小倉宏文(『新あたしンち』『エリアの騎士』)
出演:玄田哲章 他
放送枠:「あにめのめ」TOKYO MX 読売テレビ BS11 アニマックス

公式HP:warau-new.jp
あにめのめHP:animenome.jp

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

4月放送TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』のED曲を“適当男”高田純次が担当!? 5月発売の主題歌CDに収録が決定!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!