【アニメレビュー】最カワヒロイン・カンナちゃんが大暴れ! ほっこり楽しめる『小林さんちのメイドラゴン』第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」

 その後、トールに認識障害の魔法をかけてもらい、小林さんの仕事ぶりをこっそり観察したカンナちゃん。一生懸命働いている姿を見て、「コバヤシはお仕事頑張って」と小林さんに告げる。第9話のハイライトはここ! このシーンのカンナちゃん!! 頭では分かっていても残念な気持ちを完全にはぬぐえないのだろう、ワンピースの裾をギュッと掴んで必死に耐える……なんて健気で可愛いのか! すごくいい子!

 この辺の細かい動き、お芝居付けはさすが京都アニメーションと思うが、カンナちゃんが耐えていることに気づいた小林さんもさすが。さらに残業を重ね、運動会に行くことを決意する。小林さんに無理させないよう頑張ったカンナちゃん、そんなカンナちゃんのために無理をする小林さん。

 2人の優しさに思わず涙腺が緩んでしまうが、2人を見守る周囲もまた優しい。トールは本当にお母さんのような包容力を感じさせるし、滝谷も恩着せがましくない雰囲気で上手いこと小林さんの残業をフォロー。なんだか、滝谷が格好良かったので違和感を覚えてしまうが、ほっこりと心温まる展開が繰り広げられた。

 その後、運動会シーンが描かれ、カンナちゃんとの接触で才川が萌えまくったり、リレーで転んでしまったり、カンナちゃんの激走でフォローしてもらったりと見どころは多かったが、やはり注目すべきはどんどん家族っぽくなっていく小林さんちの3人であったと思う。

 なお、前話でようやく初登場を果たしたエルマは、第9話ではお話とお話の合間をつなぐ3スポットのみの登場だったが、相変わらずマジメ系ポンコツ、腹ペコさんぶりを遺憾なく披露。こちらもこちらで可愛かったし、腹が減るシーンとなっていた。もっと観たい。
(文・馬場ゆうすけ)

【アニメレビュー】最カワヒロイン・カンナちゃんが大暴れ! ほっこり楽しめる『小林さんちのメイドラゴン』第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!