『まけるな!!あくのぐんだん!』TVアニメ化を『ナイツのHIT商品会議室』でPR! 原作者・徳井青空インタビュー

『まけるな!!あくのぐんだん!』TVアニメ化を『ナイツのHIT商品会議室』でPR! 原作者・徳井青空インタビューの画像4

――徳井さんは声優としてこれまでさまざまなアニメ作品に出演されてきましたが、今回は原作者という立場からア二メ制作に携わることについて、戸惑いなどは感じませんでしたか?

徳井 今回は原作者であり、キャストではないので、キャスティングも私の一存で決めたという感じになってしまわないかとドキドキしました。アフレコ現場でも、私はキャストと並んで座ることはなく、私は外から見守ることになるかと思います。いつもは自分が収録をしてもらう側なので、アフレコを外から見守ることってなかなかない経験なので、収録する側からはキャストはどんな風に見えるのか、どんな風に聞こえるのかはわからないので、すごく楽しみですね。

――京極監督とはこれまでにご一緒されているかと思いますが、今回のアニメ化にあたって何かお話はされましたか?

徳井 監督は細かいところもひとつひとつ確認してくださって。原作者の意向というか、「原作を大事にしたい」と仰ってくださっているので、結構こまめにいろんな部分を相談してくださいますし、すごく丁寧に作ってくださる方だと思います。

――アニメ化が決まった際、徳井さんのほうから何か希望などは出されたのでしょうか?

徳井 やっぱり、「メインのキャストさんは男性にお願いしたい」ということくらいですかね。アニメになったらそれはもう監督の作品になると思うので、自由にのびのびと使っていただけたらなと、お任せしています。

――ご自身の絵がアニメ用にクリンナップされたものを見たときの感想はいかがでしたか?

徳井 今までずっと一人で描いてきましたし、他の人が描く自分のキャラクターを見る機会があまりなかったので、今回アニメになるということで、監督やアニメーターさんとか、たくさんの方が自分のキャラクターを描いてくれるというのがすごく嬉しくて! 他の人が描くとこうなるんだってすごく新鮮に感じていますね。

――アニメの制作が進む中で、新たな気付きや発見等はありましたか?

徳井 チクチャンとペプちゃんのズボンの色が原作の色と違うんですけど、アニメの色のようにしてもよかったなと思いましたね。原作では茶色っぽいズボンの色なんですけど、アニメでは赤っぽいズボンと青っぽいズボンで差別化をとっている形で、結構いいなと思いました!

――アニメの制作は老舗のタツノコプロさんということですが、それを聞いたときはいかがでしたか?

徳井 それもまた心臓が飛び出そうなくらいで(笑)もちろんどの会社さんに制作していただいてももちろん嬉しいことなんですが、私もテレビで憧れのプロダクションの一つだったので、今回そんな方々が担当してくださると聞いて本当に驚きました。歴史あるタツノコプロ作品の一つになるということで、めちゃめちゃ嬉しいですね!

――キャストも豪華な顔ぶれが揃いましたね。アフレコはこれからとのことですが、キャストのみなさんとお話をする機会はありましたか?

徳井 玄田さんとはお話をしました! 「実は今度担当していただく作品が私が描いたマンガなんです……」とお話ししたら、「えっ、君のなの!?」ってすごく驚かれていました(笑)。そのほかのキャストのみなさんも豪華な方々が出演してくださるので、恐縮です……!

――今回、徳井さんはアニメに出演はされないとのことですが、例えば、OPやEDを徳井さんが担当するという展開はあるのでしょうか……?

徳井 アニメの特報映像では、テーマソングを私が歌っているんですが、あくまで原作者バージョンなので、テレビアニメでは誰が歌うのか楽しみにしていただければと思います!

――μ’sやミルキィホームズとしても活動されている徳井さんですが、今回のアニメ化プロジェクトは、お一人での活動ということで、グループ活動との違いや、大変な面などはあるのでしょうか?

徳井 自分一人のためにたくさんの方が動いてくださっているというのは、すごく新鮮で不思議な感じもするし、恥ずかしいなという感じもありますね。でも、本当にたくさんの方が動いてくださっているので、協力して盛り上げられたらなという気持ちが強くありますね。

まけるな!! あくのぐんだん! (1)

まけるな!! あくのぐんだん! (1)

アニメでどう動くのか楽しみ!

『まけるな!!あくのぐんだん!』TVアニメ化を『ナイツのHIT商品会議室』でPR! 原作者・徳井青空インタビューのページです。おたぽるは、声優インタビューアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!