来栖乃々ルートが本編に登場! 伏線回収が進む、『CHAOS;CHILD』第8話レビュー

 ただ、原作をプレイしている身だと、宮代拓留があっさりと来栖乃々の真実を受け入れてしまったことに、少し違和感を感じてならない。家族の間に隠し事をしないという青葉寮のルールに反して、嘘をつかれていたことに、原作では怒りをあらわにしていた宮代拓留。まぁ、ルートも違うし、尺がないから、そこを掘り下げても仕方ないというところか。

 今回、来栖乃々の真実を知るエピソードが来栖乃々本人から告白する形や、橘結衣の事件の直後で“嘘をついていたことの報いを受けたからこその告白”というシチュエーションに改変したことで、宮代拓留もすんなり受け入れられた……ということなのだろう。宮代拓留の来栖乃々に対する葛藤が描かれなかったのは残念だが。

 そして、もう1点。ある日、実験を誰かが見ている気がしたと話した場面では、“彼女”が写ってなかった方が良かったのではと思う。ゲームでは、“いなかったこと”が強調されていたので、来栖乃々視点の回想なら、いない方が“後で見返したときに納得”というパターンにできたのではという感じもするのだ。

 続くシーンは変わって、新聞部の部室へ。一連の事件の推理をする宮代拓留たち。「回転DEAD」の事件のあったラブホテルの中を、制服を着て歩いていたのに警官に補導されなかったのはなぜか。「ごっつぁんデス」で犠牲になった有名なネット記者の渡部友昭は、すればさらに炎上するはずの新聞部との対談をなぜ申し込んできたのか。彼らは思考誘導されていたのではないかと考える宮代拓留。すると、んんっ! 完全空気キャラだった香月華が動いた!

 宮代拓留に手渡されたレポートには、第1の事件、第3の事件、第4の事件の被害者の画像が。そこには、被害者の目にマーキングがしてある。思考誘導を受けた人間は、目から出血していたというのだ。

 予想外の香月華の活躍。しかも、思考誘導を受けた人間が血涙を流すって、アニメオリジナルの設定じゃないか。カフェLAXで宮代拓留が目から血を流すのはゲームでもあったシーンだっただけに(極度の緊張で、出血することがあるとかいう話だった)、完全にそれ以前のシーンは気づいていませんでした。やはり見返すと面白い作りになっているわ、このアニメ。でも、思考誘導されていると血の涙を流すという設定だと、この後のあのシーンって、「思考誘導しています」ってバレてしまわなくないか?

 香月華によって、被害者が思考誘導されて事件が引き起こされたことは分かったが、「私たちを操って、何を犯人は何がしたかったんです?」と有村雛絵。ゲームでは、ここでなぜ犯人は事件を起こしたのかを推理し、宮代拓留を追い詰めるために事件が起こされているようだ……ということが分かってくるのだが、尺の問題ですべてカットされてしまったようだ。

 カオチャはじわじわと推理をしていき、事件の真相を明らかにしていくのが、またミステリー感あって面白いのだが、アニメでは犯人がズバッと言ってしまって終わりなんだろうな(それにしても、TRUEルートで印象深い、来栖乃々と尾上世莉架のツーショット写真がちらっと映っていて、相変わらずマニア心をくすぐる演出が細かい)。

 アニメではというと、伊藤真二が真犯人のヒントを宮代拓留に伝える場面もそうだ。原作では、意識の回復した伊藤真二が伝えたいことがあると、本来接触が禁止されているところを神成岳志刑事の計らいで、電話越しから命と引き換えレベルで必死に伝えてきたのが、印象的だった。それではアニメだと絵映えがしないということなのだろう。病院に普通に行けるんかい! というツッコミと、声だけに比べると伊藤真二の必死さが少々半減された感じだった。しかも、宮代拓留が大事にしていた青葉寮の家族写真も、スマホを落としていないから、犯人持っていましたっけ? と思うところだったし。

 さて、ラストでは、ついに犯人に辿り着く。来栖乃々が「こっちみんな」の動画を検証し、あることに気づいて、急いでどこかへ行ったという。側にいた山添うきの証言と、動画を再生していたパソコンの状態から、音声にヒントに宮代拓留は来栖乃々が気づいたことを突き止めるが……。そこに紛れていた音は、聞き慣れたゲロカエルんのストラップから鳴るプシュプシュという音だった! 今回も、いいところで終わっている。まったく、作りがうまい。物語もいよいよ大詰めだ。
(文/桜井飛鳥)

CHAOS;CHILD

CHAOS;CHILD

主人公がんばれ…

来栖乃々ルートが本編に登場! 伏線回収が進む、『CHAOS;CHILD』第8話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!