アーサー王はリアルに女性だった可能性も!?……ドヤれる元ネタ教えます! 一番わかりやすい『FGO』原典紹介

■メドゥーサ(ギリシャ神話)

 真っ先に登場した敵サーヴァントのメドゥーサですが、実は「メドゥーサ」とは個体名であり、「ヘビの髪の毛に、敵を硬直または石化させる能力を持つ女性の化け物種族名」を指す言葉ではありません。

 原典であるギリシャ神話内でのメドゥーサは「ゴルゴン」という化け物種族の1体であり、神話文献によっては姉が2人います。長女ステンノ、次女エウリュアレ、三女メドゥーサという構成で、彼女たちはいわば「ゴルゴン三姉妹」とでも呼ぶべき存在です。

 名前自体が亜人種族名と勘違いされるほどに、メドゥーサの知名度が非常に高い理由は、ギリシャ神話に「鏡の盾を持った英雄ペルセウスに挑まれ、首をはねられた」という有名な逸話があるためでしょう。

『Fate/Grand Order』では今のところ「ゴルゴンという単体の化け物(ゴルゴーン)」と「ゴルゴン3姉妹(ステンノ、エウリュアレ、メドゥーサ)」が採用されていますね。

ペルセウス.jpg<Wikimedia Commonsより。ハルペーを持ち、メドゥーサの首を掲げる英雄ペルセウス>

 メドゥーサが振るっていた大鎌のような、先端に極端に曲がった刀身の付いていた宝具はゲームと同じく、神話でメドゥーサの首を切り落とした剣「ハルペー(ハルパ)」をモデルにしたものと思われます。ハルペーは古代ギリシャ語で「鎌」を意味する単語であり、各種文献では「鎌剣」などと訳されています。

 ここで「武器は大鎌だったのになぜ剣が?」という疑問を抱かれたかと思いますので、史実におけるハルペーから追って説明していきましょう。

ハルペー.jpg<Wikimedia Commonsより。ハルペーを持つクロノス神>

 本来のハルペーは、剣というよりは片手用の鎌のような形状をしていた刃物、と記録のみが残されている武器です。その内容によれば、ハルペーは古代ギリシャで実際に使われていた剣だ、というのですが、あまりにも古い時代に作られ、同時に使われなくなったようで、さらに現物が見つかっていないため、正確な外見はわかっていません。

アダマスの鎌.jpg<Wikimedia Commonsより。16世紀、大鎌の外見で描かれたアダマスの鎌>

 ただし、剣であるにも関わらず「鎌(ハルペー)」という名前で呼ばれていることから、現在ではギリシャ神話の天空神ウラヌスの男根を切り取り去勢した鎌「アダマスの鎌」と混同、または同一視されている例が非常に多く見られます。

 アダマスの鎌も元々は小さな鎌だったのですが、見栄えを良くするためか絵画などでは次第に大きく描かれるようになり、結果として西洋の死神が持つような巨大な鎌とされるに至ったのです。

 これらを顧みるに、おそらくメドゥーサの持つハルペーは、大鎌として描かれているアダマスの鎌とハルペーを、あえて同一視した上で作られたハルペーなのだと思われます。

■クー・フーリン(ケルト神話・アルスターサイクル)

 ケルト神話群のひとつ「アルスターサイクル」の主人公格であるクー・フーリンに関しては、彼のキャスターとしての適正及び、登場した宝具「ウィッカーマン」の解説に留めたいと思います。

 必殺の槍ゲイ・ボルグを操るランサーとしてのイメージが強いクー・フーリンですが、神話から見てもキャスターの資質は十二分です。

 神話内では大跳躍の術(山を飛び越えるほどの高さまでジャンプする術。(日本におけるケルト文化や妖精研究の第一人者、井村君江氏の著書の翻訳のみで「鮭飛びの術」)を我流で身に付けるなど、優れた魔術の才能を見せています。

 言うまでもないでしょうが、彼に武芸と魔術を授けた人物は、教え子を必ず超一流の戦士に育て上げる、自らも優れた戦士であり魔術師でもある名教師スカサハです。

 数多くいた弟子たちの中でも、特にクー・フーリンは目をかけられており、師スカサハから直々に「お前には私の持つすべての技を伝授する」と宣言されています。そしてクー・フーリンは、スカサハの持つすべての武芸、戦術、魔術を身に付け、ダメ押しにスカサハ秘蔵の必殺の槍「ゲイ・ボルグ」とその投げ方を伝授されたのです。

 さらに付け加えるならば、クー・フーリンは神の血を引く半神半人の英雄であります。超人的な戦闘能力に併せて、魔術にも長けていて当然でしょう。

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

今後もアニメの展開など、あるのでしょうか

アーサー王はリアルに女性だった可能性も!?……ドヤれる元ネタ教えます! 一番わかりやすい『FGO』原典紹介のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!