【アニメレビュー】藤田咲、南央美ら登場で豪華声優陣の嵐! 『このすば』8話はマッチポンプと強引な勧誘で腹筋崩壊回に!!

藤田咲、南央美ら登場で豪華声優陣の嵐! 『このすば』8話TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 2』公式サイトより

 TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 2』(TOKYO MXほか、以下、『このすば』)もいよいよ第8話「この痛々しい街で観光を!」となり、本話をあわせて残り3話になった。普通のTVアニメならばクライマックスに向けてラスボスが登場したり、謎が明らかになったりと、緊迫感のあるシリアスな方向に舵を切る頃合。

 だが、『このすば』はといえばマッチポンプに“教団”への強引な勧誘と、3分に1回は笑わせもらったのではというほど(いい意味で)ひどい回となった。

 アバン冒頭、カズマ役の福島潤さんが、森本レオさんみたいなナレーションで、前話の凶悪モンスター“走り鷹鳶”の集団にタックルされかける直前のロープに縛られたダクネス(声:茅野愛衣)の大ピンチ状態を解説するところからスタート。とはいえ“走り鷹鳶”たちはチキンレースをしているだけのようで、ダクネスをギリギリ避け、何とも間の抜けた光景が!

 そこをかやのんが「私の体の上を次々と発情したオスたちが通り過ぎていく」と、字面にすると、すごくメチャクチャな感じのセリフを言い出すという、まったくもって期待を裏切らない展開に。というか、真面目に“走り鷹鳶”に攻撃している護衛の冒険者たちの方々(“走り鷹鳶”にやられてた)がファンタジー作品では正統派なんだろうけど、そんな常識が通じないのがまた小気味良い。

 ダクネスは鎧が重いせいで馬車になかなか回収できない。“走り鷹鳶”の集団に一行が飲み込まれそうになり、ついにダクネスは西部劇のように馬車で引っ張っていけ、私が囮となると進言。猛スピードで引きずられて悦びの声を上げまくるダクネスにドン引きのカズマ達一行+アクア様(声:雨宮天)がヒールをかけ続けるというどうしようもない構図で、これはもう笑うしかない。このシーン、どう考えてもそんな体験したことないはずのかやのんによるノリノリな演技がまた素晴らしい。

 結局、このダクネスの自己犠牲精神とウィズ(声:堀江由衣)のサポート、めぐみん(声:高橋李依)の爆裂魔法、なぜか馬車なのにドリフトする馭者のおっちゃんのスゴテクのおかげで難を逃れたが、これを見ていた第3者の商人風の男がカズマに金一封を差し出そうと申し出る。しかし、自分の仲間が原因で起こった事態を自分で解決してそれで金銭をもらうという、いわばマッチポンプ状態だと知っているカズマは良心の呵責から、お礼は絶対に受け取ろうとしない。

 しかし、カズマの受難は続き、夜間には女神であるアクア様によって寄せ集められゾンビたちが襲来! ダクネスのやたら尻を強調したカットと、アクア様がやっぱり“はいている”のかどうか分からないカットを挟みつつ、アンデッドたちをアクア様が一蹴。これまたマッチポンプである。金一封をくれようとする商人再びと、カズマの心労は溜まっていくばかり……。

 一方で、ウィズはアクア様の浄化魔法に巻き込まれて消されかけ、三途の川らしきものの向こう側から久しぶりに“デュラハンの人”こと魔王軍幹部のベルディア(声:安元洋貴)が登場! 軽い口調で「こっちに来いよー!」と、呼びかける臨死体験(不死の王リッチーが臨死というのもあれだけど)といったネタも、テンポよく挟んでくる構成。このネタのため、この一言のために安元さんほどのベテランを呼んだのかと思うと、実に豪勢だ。

 そんな騒ぎを起こしつつ1話分かけて、やっとこさ温泉のあるアルカレンティアに到着。いよいよ“温泉回”かと思いきや、アクア様がこの場所に来るのに乗り気だった真の目的が明らかに。この街はアクア様を信奉するアクシズ教団の総本山がある街で、アクア様が大人気(住人たちはアクア様が女神本人とは気づいていないが)。

 浮かれてアクア様は街へ飛び出したため、ララティーナお嬢様風な(やたらと巨乳が強調された)私服になったダクネスとカズマでアルカレンティアの街のお散歩を始める。まるでデートみたい! と思わせておいて、ここからが訳の分からないアクシズ教団の強引すぎる勧誘ラッシュに! 

 リンゴを落としそれを拾ってくれたカズマにお礼で入信させようとする藤田咲さん演じる信徒。かと思えば、『このすば』お馴染みレギュラーの稲田徹さんが街中で女性を襲ってるフリ(いつもの荒くれ者役よりセリフが多かったような)をして、入信を迫ったり……。

 その後も、アクシズ教徒を演じるモブたちとして小倉唯さん、渡辺明乃さんやら、小澤亜李さん、そして極めつけは転んでしまったところをカズマに助けられ可愛い感じで登場して入信証に名前を書かせようとする女の子に南央美さん!

 わずか5、6分の間にこれでもかと知名度の高い声優さんたちを惜しげもなく投入してきたうえ、皆が皆、最初は甘い言葉とフレンドリーな態度で勧誘しておいて、ダクネスがエリス教徒と伝えた瞬間、態度を一転させ悪態をつくという(いい意味で)ひどい演技を披露していて、楽しすぎる!

 結局、ようやく温泉の街に到着した割には肌色多目な“温泉回”とはならなかったが、大興奮の1話だった。次回予告にカズマの肌色成分の多い背中が見えたけど、今度こそは“温泉回”なのか……なぁ。
 (文/ティエリア88)

この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻

この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻

お金のかけどころが間違っている気もするが、これ以上なく正しい気もする1話でした

【アニメレビュー】藤田咲、南央美ら登場で豪華声優陣の嵐! 『このすば』8話はマッチポンプと強引な勧誘で腹筋崩壊回に!!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!