実況配信者に朗報! ゲーム実況サイト「Twitch」がゲーム販売を開始、契約者には収益還元も【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

実況配信者に朗報! ゲーム実況サイト「Twitch」がゲーム販売を開始、契約者には収益還元も【ざっくりゲームニュース】の画像1「Twitch」オフィシャルブログより。

 Amazon.com社が運営するゲーム実況向けライブ配信サイト「Twitch」が、今春よりライブ配信と連動したPC向けタイトルの販売サービスを開始すると発表し、Twitchユーザーを中心に話題となっている。このサービスが導入されると、各チャンネルのページで実況中のタイトルや追加コンテンツを購入できるリンクが表示されるので、ライブ配信を見た視聴者は手間をかけずに、興味を持ったゲームを楽しむことができる。サービス開始時の段階では、販売価格の表記は米ドルのみであるものの、サービス自体は世界中からの購入に対応。支払いはAmazonアカウントを通じて行い、専用の「Twitch launcher」を起動してゲームを楽しむようだ。

 サービスへの参入を発表している企業は、Ubisoft社やParadox Interactive社をはじめとする大手メーカー、ゲームスタジオやインディーズのデベロッパーなど実に様々。メーカーの取り分は販売価格の70%で、配信者がパートナープログラムに参加していれば、売り上げの5%が収入として得られるのは嬉しいシステムだ。

 この試みは日本国内のTwitter上でも反響を呼んでおり、「“ゲームの実況やプレイ動画が本当に購入者を増やすのか”の可視化の一歩になりそう」「これはすごい! 配信で食ってこうとしてる人達の大きな収入源になるんじゃない?」といったような反応が見受けられた。サービスの普及次第では、国内の大手メーカーの参入も期待したいところだ!

 次に株式会社ポケモンは今週28日、陸上競技短距離選手のウサイン・ボルト選手が『ポケットモンスター サン・ムーン』のスカル団に扮し、相棒の“ピカチュウ”と共にバトルをしかけてくるCMを公開した。同社がアスリートとコラボしたCMを手がけたのは、プロ野球選手の田中将大、レスリングの吉田沙保里に続き、これが3度目。

 ボルト氏といえば、オリンピックの陸上競技で通算8個、 世界陸上競技選手権大会で通算11個の金メダル獲得に加え、100mや200m、4×100mリレーの世界記録を保持しており、“人類史上最速のスプリンター”として名高い選手だ。なお、2つ目のCMでは「にげきれると おもうなよ!」の台詞と共に、堂々たるクラウチングスタートの姿勢を披露。ゲーム内でもトレーナーとのバトルは逃げられない仕様とはいえ、「逃げれんわw」「逃げきれるわけがない……」と恐々するコメントが続出していた。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・Twitchのライブ配信と連動したPC向けタイトルの販売サービスの発表記事(英語)
https://blog.twitch.tv/coming-soon-get-it-on-twitch-9c829cae6ac1#.wq2ds56hu
・ポケモン公式YouTubeチャンネル スカル団のボルトがしょうぶをしかけてきた!
https://youtu.be/l7ETpcylnR4
・『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

実況配信者に朗報! ゲーム実況サイト「Twitch」がゲーム販売を開始、契約者には収益還元も【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!