【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!の画像4写真:3Dキャラの夏目律だけでなく2Dキャラの立ち位置や芝居も3Dで指示

 そして話題は、各工程のスタッフに素材データを渡す前の「撒き前チェック」に移った。りょーちもは「この作品のレイアウトは3Dをベースにしています。プレスコした音声をコンテ撮に入れて芝居をつけてます」と、自身の「撒き前チェック」を紹介。

「2Dで描くキャラも3Dで構図をつけるんですけど、演出さんが3Dのスタッフとカメラワークを探りながら方向性を決めます。そして決定したのをpsdファイル(『Photoshop』形式)で出力します」(りょーちも)と、この段になって初めてデジタルで管理する素材データが生まれる。

 一方の渡辺は光源の指示から始めるとのこと。「3Dの光源と2Dの光源と背景の光源とでバラバラに作業をすることになりますので、例えば屋外の光源は水色の矢印、屋内はピンク色とか指定しています」。合わせて「3Dで作業するのはどこまでなのか、2Dや背景で作業するのはどこまでなのかも指定します。例えば夏目律は3Dですが、その他のキャラや椅子や屋外は2Dでといった感じです」と話した。

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!の画像5写真:光源を指示する矢印

 りょーちもは「演出さんでも作業の割り振りをしたものをベースにやっていきます」と、素材データのpsdファイルを開きながら説明を続けた。

「先程のは1600×900で出力してまして、こちらの1760×990で作業すると解像度が低くなってしまいます。なので若干解像度を上げて1920×1080になるように周囲にのりしろをつけました」。これは、絵が描きこまれていない箇所が見えてしまう、いわゆる「セルバレ」を防ぐ対策を意味する。美術に関しても「そのままスタッフに撒いたらいいのかというと、外に何もないし、窓枠が何なのかわからなかったりするので描き足します」とのこと。

「3Dでもパースがとれているんですが、『CLIP STUDIO』(セルシスのデジタル作画ソフト)にパース定規という便利な機能がありまして、それに順じて2Dキャラを描いていきます。作画監督や演出のPCにも『CLIP STUDIO』が入ってますのでデータを共有できますし、上がってきたラフ原画に指示をつけていくこともできます」(りょーちも)

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!の画像6写真:講演の様子

 渡辺は「レイアウトはこれでよいのかといった確認をしたり、カメラワークとかの指示をつけたりします。そして作画監督がつけてきた芝居ですね、これが正しいのかどうか、を判断して再び作画監督に渡します」と、まずは作業の流れを解説。

「不便だと思うのは、『CLIP STUDIO』のタイムラインと紙のタイムシートとでタイミングが合わないこと。タイムラインを修正した時にタイムシートも修正しなければならないんですね。カメラワークでも同じで、撮影監督にボカしやピン送りの指示をするんですけど、タイムラインには指示を入れるところがないので、一緒に情報を渡せないんです」(渡辺)

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!の画像7写真:黄色や緑色などで示されたレイヤー(右端)

 これは『CLIP STUDIO』に限らず、デジタルツール全般にありがちな混乱。りょーちもも「このように煩雑になりやすいというのも要素としてあって、レイヤーに色をつけたり名称のルールを決めたりして統制していくんですけど、デジタルの場合はフォルダの中なので、各psdファイルはどれを指すのかが分かりにくいんです」と応じた。

「紙の場合はカット袋に入っていて、撮影や美術への指示も別々の用紙で入ってますが、psdファイルだと1枚の絵に見えてしまうので、もしレイヤーが非表示になっていたら修正はいらないんだと勘違いする人も出てきます。そこの管理ができてないと事故りますね」(りょーちも)

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!の画像8写真:2Dキャラだけでなく3Dキャラの夏目律にも2Dで芝居がつけられた

【ACTF2017】春アニメ『正解するカド』で3Dと2Dのキャラをどう両立? 効率アップのために管理ツール「Draw Data Manager」を開発!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!