【モノブライト出口博之の特撮自由帳(9)】

90年代、俺たちは飢えていた……!?  オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<前編>

2017.03.31

撮影・松沢雅彦

 特撮作品への愛を、モノブライト・出口博之が暑苦しく語る【モノブライト出口博之の特撮自由帳】。今回もゲストを迎えての対談スペシャルを敢行!

 ご登場いただいたのは、“サイケデリックでカルトでポップ”なロックバンド「オワリカラ」のボーカル、ギター担当のタカハシヒョウリさん。「オワリカラ」で精力的に活動を続ける傍ら、コラムを書いたりと多彩に活動。

 そして愛が高じて特撮ソングコピーバンド「科楽特奏隊」を結成し、ついには円谷プロダクション公認で、カバーアルバム『ウルトラマン・ザ・ロックス』(6月7日発売予定)の発売に至るほどの特撮ファン。

 今回の対談では、『ウルトラマン』シリーズ、そして『ゴジラ』について熱く語ってもらいました!

■書きたかったから書いただけの“『シン・ゴジラ』1万字レビュー”

出口博之(以下、「出口」) 去年が『ウルトラマン』50周年、今年は『ウルトラセブン』50周年ということで、なんで我々はこんなに『ウルトラマン』が好きなのか。その性癖をヒョウリくんと暴いていければと思っているんだけど。

タカハシヒョウリ(以下、「タカハシ」) ハハハ(笑)。難しいな、これは。

出口 イベントでもヒョウリくんとは特撮テーマでトークさせてもらったり、最近は書き手としても活躍されていて。

―― 「日刊サイゾー」でもコラム連載をお持ちです。

タカハシ ああ、お世話になっています。そちらは特撮がテーマではないんですけど。

出口 「おたぽる」読者からすれば、ヒョウリくんといえば、やっぱ『シン・ゴジラ』の1万字超えのレビューを書くブログの人、という印象が強いのではないかなと(「オワリカラ、タカハシヒョウリのブログ」 http://hyouri-t.jugem.jp/)。

タカハシ たしかに去年の夏ごろから、長いブログを書く人になりつつありますね(笑)。そんなに読まれているんだと思うぐらい、あれは読まれていて。

出口 あれはどれぐらい読まれたの?

タカハシ 20万PVぐらいってて。あれってネタバレブログなんですよ、一番最初にも「まだ観ていない人は読まないでくれ」とちゃんと書いていたんです。しかも公開して間もないタイミング、おそらく観客動員数は100万人もいってないころで。

 単純計算ですけど、あの時点で『シン・ゴジラ』を観ていた人の5分の1ぐらいの人が、あのブログを読んでくれたということになるんですよ! 実際、そんなことはないかもしれませんけど、ちょっとはリピーターを産むのに貢献できたかな、恩返しできたのかなと思っているんですけど。

出口 それはできているんじゃない? だってあのレビューを書いたのって公開初日だったんでしょ?

タカハシ そうです、初日の最速上映を見て、次の日にUpしましたから。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング