【アニメレビュー】♡×∞! 『プリパラ』最終回で人類は偉大な法則を知りました……3年間、愛と笑いと感動をありがとう!!

――“大きなお友だち”の人気も集める女児向けアニメ『プリパラ』(テレビ東京系)を全力レビュー!!

■『プリパラ』3rdシーズン「神アイドル編」
#140「み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!」(3月28日放送)

【アニメレビュー】♡×∞! 『プリパラ』最終回で人類は偉大な法則を知りました……3年間、愛と笑いと感動をありがとう!!の画像1『プリパラ』公式サイトより。

 3年間、愛と笑いと感動をありがとう! すみません、最初のほうはプリリズ(※『プリティーリズム』シリーズ)ロスが抜けていない状態でなんとなく見ていた『プリパラ』だったけど、いつの間にかプリパラアイドルの虜になっていました。

 そんな感じで、私感たっぷりでスタートした『プリパラ』最終話レビューです。気づけば140話も見ていたんですね。『プリパラ』は次回から新シリーズ『アイドルタイムプリパラ』が始動していくので、終わりではないのですが、“無印版としては”これが最後。

 放送日のTwitterは森脇真琴監督をはじめとするスタッフ、らぁら役の茜屋日海夏さんをはじめキャストたちが『プリパラ』に対するさまざまな想いを綴っていて、それを見るだけでファンも目頭が熱くなりました。

 そんな140話は「神アイドルグランプリファイナル」を終えた、プリパラアイドルたちの日常が描かれました。最終話がいつも通りの『プリパラ』ってなんだか良いですよね。

 今回は、ファルルの夢であった「学校生活」が主軸のお話。女神・ジュリィのおかげで外の世界に行くことが出来たファルルは、パプリカ学園の制服を着て、らぁらと一緒に授業を受けることに。うれしそうにらぁらとルンルンと学校へ向かうファルルを見ているだけで、自然と広角が上がる~~! かわしさしかない世界すぎる~~~!

 そして、外の世界に出たファルルを起点に繰り広げられる、キャラクターたちのコミカルな風景。ひびき様とふわりは、ファルルのお父さんとお母さん感がすごい(相変わらずふわりのかかあ天下感もすごい)し、そう言えば教師だったあじみはやっぱり無茶苦茶だし。ファルルの授業風景を中継して見守っちゃうマスコットたちも微笑ましい。「本当に最終回?」と思うけど、そう言えば笑って突っ込めるシーンはしばらくぶり。ひびき様の「算数という名のメイキングドラマ」って、意味分かるようで分からない名言も飛び出したし(笑)。

 そして、キャラクターたちがどんどん教室に集まる集まる! なんとガァルルも外の世界に出てきていたようで、あろま&みかんと仲良く授業を受けていました。あと、個人的に見られてうれしかったのは、ナチュラル組のふわりとペッパーの絡み。「勝負しろ!」と言うペッパーを一瞬で蹂躙するふわり、確実に強い(笑)。

 その中で、ファルルが新たな法則を発見しました。「♡×10×10×10×10×10×10×10×10×10×10……=♡×∞」というもの。一人ぼっちだったファルルがらぁらと出会って、そこから広がった友達の輪と笑顔。笑顔は元気と勇気をくれる。だから笑顔も元気も勇気も無限大!

 とりあえず法則に対するツッコミは置いておいて、何も知らなかったファルルがこの法則を導いた。それだけで尊すぎる……! 人類とマスコットは今日、ピタゴラスの定義、アルキメデスの原理に並ぶ、偉大な法則をし゛り゛ま゛し゛た゛あ゛あ゛(byユニコン)。

 そんな感傷に浸っていると、ひびき様に語尾を封印されていたあじみのダムが決壊! 学校は語尾だらけに……。あじみ、ひびき様の「友達のまたいとこの飼っている犬の飼っているノミ族の友達の王様」(133話)から、「友達の知人の知人の知人が買っているハムスター」に昇格できる予定だったのに。あじみは最後まであじみだったなあ(笑)。

 カオスな状況になっている中、空に現れたのはジュリィ。なんとジュリィは透明になってしまった身体を活かして、プリチケ配達人になっていました。次々とアイドル候補の女の子へプリチケを配達するジュリィ。その中には、次の主人公・夢川ゆいの姿もあって――。

 ラストは各チームのライブを挟みながら、キャラクターたちのシーンが展開。どのチームも熱かったのですが、その中で涙腺が決壊したのはドレッシングパフェ。新たな道を歩き始めたジュリィを見て何かを決意していたシオンは、なんと武者修行の旅へ行くことに。ドレッシングパフェが次の神アイドルになるために、そしてこれからもドロシーとレオナと共に歩くために……!

 シオン最後までかっこよすぎます。シオンだって“3ミリ”の僅差で負けたことは悔しかったはず。でも、彼女はもう次のステップを見据えている。『アイドルタイムプリパラ』で、成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。あ、あとドレッシングパフェで言えば、男の娘・レオナと“ダンプリ(男子プリパラ)”の絡みも非常に楽しみにしています。

 大団円で終わった『プリパラ』……と思いきや、最後はらぁらが転校することに!? 『アイドルタイムプリパラ』へどうつながっていくのでしょうか。『プリパラ』ロスに浸る間もなく始まる『アイドルタイムプリパラ』、今からとても楽しみです! とりあえず3年間、楽しい時間をありがとう『プリパラ』!
(文・月島カゴメ)

【アニメレビュー】♡×∞! 『プリパラ』最終回で人類は偉大な法則を知りました……3年間、愛と笑いと感動をありがとう!!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!