「“脱ぐべきゲスト”が脱いでくれた」最終話放送直前の『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』制作Pインタビュー

■アクワイアの黒子さん
「アニメの制作が決まったのは2015年の11月でしたので、ここ1年半の半分位はアニメのプロデューサー的なお仕事をしておりました。その初期『秋葉原を、そしてアキバに集う人たちを大事にしてほしい』とアニメのスタッフさんにお願いしたことがあり、文字通りぶつかったこともあります。しかし、制作が進んでいくうちに、『大東京トイボックス』天川太陽のセリフではないですが“魂は合ってる”と思うようになってきました。

 12話でのコラボは、実際、弊社がマンガの舞台のモデルになったこともあり、ゲームではゲーム内ゲームやDLC、初回特典などでコラボし、実写ドラマ版では現場密着に近い協力をしておりましたので、どんなコラボでも大丈夫かと思っていたのですが、シリーズ構成の兵頭先生から構想をお伺いした時にはびっくりしました。

『大東京トイボックス』の天川太陽と月山星乃は、当初はアクワイアちゃんのようにモブキャラクターで声無しの想定だったので、アニメ世界観にあわせたキャラデザになると思っていたのですが、11月にキャララフが届いたら、超リアル(というか原作通り)。何事? と思いゴンゾ制作部の柴崎さんに連絡をしたら「違うデザイナーさん(作画監督の土屋圭さん)を立てました」と当たり前のようなご回答で、うめ先生と驚愕しておりました。

 同じく秋にはセリフがあるだけでなく、重要なことも言うとの展開になっており、太陽と月山に声が付くとのことで、予想はしていたものの、想像の外のこととなっていました。「スタジオG3」の場所がどこになるかは本読み(シナリオや制作の方向性を決める会議)の時に軽く話をしていたのですが、ドラマ版の万世橋の方ではなく、マンガ版の昌平橋の方になっており、秋葉原エリアをフルに使ってくるなあとこちらも驚いておりました。

 監督の池畠さんと脚本の兵頭さんが2話でタモツに言わせていた『新規を大事にしないコンテンツには未来は無いぜ』というところにアニメならではの魅力が凝縮されているかもしれません。もちろん、秋葉原は歴史のある街で、私たちも大切にしています。秋葉原は変化が早く、特に最近は季節ごとにどんどん変わっていく。私たちも追いつくために日々取材をしていますが、ゲームで取り扱える魅力の広さと深さはアニメとやはり違うものになりますね。時折、秋葉原を知っている人向けだけに、ゲームを知らず知らずに作っていってるかもしれないと心配する時もあったりもします。

 初めて、秋葉原の旅-AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)-に触れる場合は、ゲームをプレイするよりもアニメを見ていただく方が各テーマ回(3話~10話)に限ってはいいかもと思ったところもこの3カ月はありました(笑)。アニメの『AKIBA’S TRIP』はそれだけ新規のファンを大事にしてますね。

「脱ぐべきゲストが脱いでくれた」最終話放送直前の『AKIBAS TRIP -THE ANIMATION-』制作Pインタビューの画像8最終話先行場面カット

 ここから先はネタバレになってしまうので詳細は避けますが、そうは言っても、ゲームとアニメの共通の魅力はラストシーンに文字通り描かれると思いますので、是非最終話を見ていただければ。13話はある意味番外編、ある意味王道のフィナーレと言える展開です。あっという間の30分だと思いますが、みなさまに楽しんでもらえたらと思っています。

『アキバ3』や『アニメ2期』で再びお会いできるよう、引き続き応援していただけましたら幸いです」(黒子)

* * *

 これまでのエピソードでも、細部にまで込められたあふれる熱意と遊び心がたしかに感じ取れた本作。13話では、これまでのすべてに匹敵するほどのエネルギーが込められているようだ。脱衣アクションあり、ダンスあり、ギャグもあり、そして感動のエンディングありの最終話。ファンは全裸で待機しよう(ただし日光を浴びて蒸発しないように)!

 後編では引き続き奥山さんに、アニメ『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』の企画の成立や、お気に入りのキャラクター、今回のタモツの名前の由来のような制作秘話の数々をうかがったので、ぜひそちらもお楽しみに!
(取材・文/イデア)

「脱ぐべきゲストが脱いでくれた」最終話放送直前の『AKIBAS TRIP -THE ANIMATION-』制作Pインタビューの画像9『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』Blu-rayボックス Vol.1

■TVアニメ『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』
公式サイト http://akibastrip-anime.com
公式ツイッター @akibastripanime
*最終話最新放送が今夜3月29日 深夜23時30分より放送!
TOKYO MX、BSフジ、AT-X、dアニメストアほかにて放送、配信中

*Blu-rayボックス Vol.1 4月4日/Vol.2 6月2日 発売決定!
・初回仕様限定特典版では脱衣アプリ対応のキャラクターデザイン・満田一描きおろしデジジャケットやサウンドトラックCDほか豪華特典満載!
・DVD Vol.1も同日4月4日発売! 以降順次5月より毎月1巻発売予定。

(C)2017 ACQUIRE Corp./AKIBA’S TRIP製作委員会

「“脱ぐべきゲスト”が脱いでくれた」最終話放送直前の『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』制作Pインタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!