教師も生徒たちも悩み悩んで話し合う!『亜人ちゃんは語りたい』第11話「亜人ちゃんは支えたい」レビュー!

 一方、亜人生徒たちも屋上で語り合っていた。鉄男の豹変ぶりはどうしたことだろう?
 いろいろあって事情を知ったひかりは亜人教師・早紀絵にも相談。話し合いを進める中で、ひかりは「先生に元気になってもらおう!」とある計画を思い付く。

 夕方。浜辺に座ってガチ凹みする鉄男。「自分はでしゃばりすぎたのか」「興味本位で余計なことをしてしまったのか」と悩み苦しむ。『SDガンダム』のアッガイさながらのたそがれぶりが悲しいが(喩えが古くてスミマセン)、そこへひかりから動画ファイルが届く。

 動画に写っていたのは、亜人生徒と早紀絵が鉄男に励ましの言葉を送る姿だった。
 緊張してよく分からない小理屈をブツブツ喋った挙句、最後の最後で頭が真っ白になる雪。「スピーチ上手!」とひかりにベタホメされるほど理路整然と話す京子。強引にカメラの前に立たされた早紀絵(巨乳)は、テンパッた勢いで「胸を貸します!」と冗談としか思えないことを言ってしまう。そしてひかりは仕切るだけ仕切ってちゃっかり自分だけ喋らず録画を止める。

 亜人たちの温かい言葉に胸が熱くなり、顔を拭う鉄男。泣いているのだろう。そこへひかりが唐突に現れる。あわてて平静を装う鉄男。傍らに座ったひかりは「頑張るにやりすぎなんてないよ」と直接励ましの言葉を送り、不意に立ち上がると「先生! いつも頑張ってくれて本当にありがとう!」と暮れかかった海に向かって絶叫する……あ、あまりにもド直球な感動シーン! 心の荒んだ大人は直視できないレベルだ! が、鉄男は素直にグッと来てしまい、泣きそうになるのを必死で堪えるのだった。

 後日、廊下で再び顔を合わせる鉄男と教頭。鉄男が口を開く前に、教頭は「こないだの件は保留にします」と窓の外を示す。そこには亜人生徒と人間生徒が仲良く語らう姿があった。「いままでどおり辣腕を振るっていただきたい」と教頭は鉄男の頑張りを認め、歩き去る。
 自分のやり方は間違いではなかった。安心する鉄男だったが「亜人ちゃんたちのことをもっと考えよう」を決意を新たにするのだった。

 「雪と仲良くなるのを妄想しニヤニヤする佐竹」「届いた動画が重くてなかなかダウンロードできない」など、ちょくちょくギャグはあるものの、全体的にシリアス極まりなかった今回。おまけに絵は全然動かないし、それをごまかすためか無意味なシーンやカット割りも頻出。アニメとしてアリなのか? と思わなくもない。

 が、次回の最終話タイトルは「亜人ちゃんは泳ぎたい」……ってことはいわゆる水着回ですか! プールを掃除するシーンは完全に伏線ですよね! 最終回で頑張るから今回あんまり動かなかったんですよね! 期待に胸を膨らませつつ次回を楽しみにしよう。
(文/JUP-ON STUDIO)

亜人ちゃんは語りたい 1

亜人ちゃんは語りたい 1

悪いやつ、いやなやつが出てこないアニメ

教師も生徒たちも悩み悩んで話し合う!『亜人ちゃんは語りたい』第11話「亜人ちゃんは支えたい」レビュー!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!