ポップで格好良く、ちょっと泣かせるときもある! 昨年2月に死去された韮沢靖氏の追悼画集『BLOOD of NIRA’s CREATURE 韮沢靖追悼画集』レビュー

ポップで格好良く、ちょっと泣かせるときもある! 昨年2月に死去された韮沢靖氏の追悼画集『BLOOD of NIRAs CREATURE 韮沢靖追悼画集』レビューの画像3非常に楽しげな雰囲気のページとなっていた座談会。

 後半のモノクロページでは、雑誌に連載していたコラムなども掲載されているが、特筆すべきは雨宮慶太(映像作家)、桂正和(マンガ家)、寺田克也(マンガ家、イラストレーター)、竹谷隆之(造形作家、イラストレーター)、ヒロモト森一(マンガ家)という、韮沢氏と親交が深かった5人のクリエーターによる座談会だ。

 ちょいちょいと「ニラちゃんは『シン・ゴジラ』は、観てないんだよね?」(雨宮氏/※『シン・ゴジラ』ではキャラクターデザインと造型を竹谷氏が担当している)といった発言が飛び出すあたりが、改めて物悲しいが、一杯やりながらの座談会のようで、湿っぽさはあまりなく、楽しそうに韮沢氏との思い出を語るといった内容になっている。

 何せ「ニラドンはトレーシー・ローズが大好きだったね」(ヒロモト氏/※トレーシー・ローズは80年代に活躍した伝説的ポルノ女優で、最近は女優として活躍中)といったコメントも、威風堂々と掲載されているぐらいなのだ。

 韮沢氏の画集は何冊も発行されているが、『ライダー』なら『ライダー』のみというようなテーマ別の画集が多く、本書のような横断的な画集は意外と少ない。そこに加えて未公開のイラストも多いし、何より明るく思い出に浸れる読み物ページもある。韮沢氏が描いたクリーチャー、キャラクターたちに胸をときめかせた経験のある人なら、読んで損をしない一冊だ。

■『BLOOD of NIRA’s CREATURE 韮沢靖追悼画集』
宝島社 紹介ページ:http://konomanga.jp/special/95173-2
価格:本体2800円+税
判型:A4判
ページ数:223P
ISBN:978-4-8002-6751-1

■「このマンガがすごい!WEB」
http://konomanga.jp/

BLOOD of NIRA's CREATURE 韮沢靖追悼画集

BLOOD of NIRA's CREATURE 韮沢靖追悼画集

韮沢氏と関口洋一氏の対談の再録ページも

ポップで格好良く、ちょっと泣かせるときもある! 昨年2月に死去された韮沢靖氏の追悼画集『BLOOD of NIRA’s CREATURE 韮沢靖追悼画集』レビューのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!