まるで魔法少女!? 屋内と屋外で髪の色が変る!“カメレオン願望”を叶えるヘアカラーが登場

■青春オカルトホラー映画の1シーンが現実に

 映画『The Craft』は、今の時代あまり見なくなった青春オカルトホラーだ。黒魔術に関心を持つ4人の女子高生が興味本位でオカルト的な儀式に夢中になっていたのだが、そのうち実際に魔女となってシリアスなバトルに突入していく。その中で、4人が一同に介したシーンで、ちょっとした魔術をマスターした女子高生が、みんなの目の前で髪の毛を一瞬でブロンドに変えてしまうシーンが描かれる。

映画『The Craft』で髪の毛がブロンドになるシーン。「YouTube」より

 まさに今回の「Fire」の登場でこの『The Craft』のワンシーンが実現されることになったのである。しかしもはや10代ではない人々にとって特に気になるのは髪や頭皮へのダメージだろう。だがその点にはじゅうぶんに配慮されているということで、同社の説明によれば高分子安定化(polymeric stabilization)技術により、髪と頭皮へのダメージは最小限に抑えられているということだ。

 マテリアルサイエンスの専門家で“現代の錬金術師”とも呼ばれているローレン・ボウカー氏はかつて「TED」にも登壇しており、化学とファッションデザインの融合を目指す企業として「The Unseen」を設立し、その最初の主要なプロジェクトとして「Fire」を手がけた経緯を説明している。現在、年内の「Fire」の商品化に向けてビジネスパートナーを募っているということだ。はたして近い将来、この“カメレオン・ヘア”が流行する日が来るのだろうか。人混みの中での人探しが難しくなるかも!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Fashion & mash
http://fashionandmash.com/2017/02/18/science-colour-changing-hair/

まるで魔法少女!? 屋内と屋外で髪の色が変る!“カメレオン願望”を叶えるヘアカラーが登場のページです。おたぽるは、コスプレホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!