待望のマオちゃん主役回にファン歓喜! アマカジの『プ●キュア』的な変身シーンも!? 『アニポケSM』18話

待望のマオちゃん主役回にファン歓喜! アマカジの『プ●キュア』的な変身シーンも!? 『アニポケSM』18話の画像1テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 前回放送では、『名探偵●ナン』みたいな推理ドラマに影響されたロトム図鑑が難事件に挑み、名(迷)推理を繰り広げたTVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系/以下『サン&ムーン』)。16日放送の第18話「マジィ!?マオのお料理大作戦!!」では、タイトルの通り、『サン&ムーン』三大ヒロインの一人、マオちゃんが料理に挑戦します!

 クラスメートのマオちゃんに誘われ、彼女の実家・アイナ食堂の新メニュー、“幻のアローラシチュー”の試食をすることになったサトシたち。ところがマオちゃんは困り顔。なんでも“幻のアローラシチュー”を完成させるには、やまぶきのミツが必要らしいのですが、今の時期はほとんど取れないんだとか。諦めきれないサトシは、翌日マオと一緒にやまぶきのミツ探しに出かけるのでした――。

■いちいちかわいいマオちゃんに大興奮!

 というわけで、今回はファン待望のマオちゃん回! 『サン&ムーン』三大ヒロインの一人、スイレンちゃんは5話、リーリエちゃんは8話というアニメ放送開始序盤に主役回がありましたが、なかなか順番がまわってこなかっただけに、ネット上では「やったああああ来週マオ回だあ1週間頑張れるわァ」「マオちゃん回……観ねば……(使命感)」と放送前から期待の声が囁かれていました。

 マオちゃん、今話ではみんなに手料理を振舞うということで、エプロン姿を披露! いつも元気で明るいマオちゃんは、普段はタンクトップにショートパンツというアクティブなスタイルなので、いつもと違う姿が新鮮だったし、ギャップもあってかわいかったなぁ~! やまぶきのミツの代わりに、ピカチュウの10万ボルトをシチューに加えて「ちょっと刺激が強すぎたかな?」ってテヘペロ☆するところ、最高にかわいかった!

 そんなマオちゃんを、サトシはマオちゃんパパが見ている前で「マオ、明日探しに行こうぜ!」とミツ探しに誘います。お目当ては“幻のアローラシチュー”なのか、“マオちゃんが作るシチュー”なのか、真意はわかりませんが、「どうしても食べたいんだ!」とさりげなくアピールしてみたり、なかなか積極的です!

 翌日、マオちゃんと一緒に森の中に出かけると、木の高いところにあるうろを覗くマオちゃんを肩車してサポートしながらナチュラルに脚に触ったり、ちょっぴりほっぺを赤くさせたマオちゃんに「シチューが完成したらまずはサトシに食べてもらうからね!」なんて言われたり、オイシイ思いしすぎなんじゃ……!? 『アニポケ』前シリーズ『XY&Z』でサトシとキスしていた元妻(?)セレナちゃんが見たら何て言うことか……。もしかして、マオちゃん、サトシの嫁ポジ狙ってたり……!?(笑)

 そんなことを思いながらネット上を漁ってみると、案の定、「セレナとの約束を忘れたか?」「お前にはセレナちゃんがいるから駄目だぞ」というツッコミの声が。また、「サトシさんそこ変わってくださいお願いします(土下座)」「サトシになりたい(切実)」と、マオちゃんファンの大きなお友達からの嫉妬がすごいこと(笑)。“バトル能”なサトシくんには下心なんてあるわけがないので、どうかみなさん許してあげてください。

■アマカジが『プ●キュア』ヒロイン的に変身!?

 さて、今話ではマオちゃんだけでなく、マオちゃんのパートナーであるアマカジももちろん大活躍! やまぶきのミツが大好物だというオドリドリに甘いにおいを嗅がせて誘い、なんとかミツがある場所まで誘導させます。途中、なかなかなびかないオドリドリに「マジか……」(って言っているように聞こえたのは私だけ?)って体をしぼませる姿には思わず笑ってしまいました(笑)。

 しかも、やっとのことでミツを探し出したところに現れたロケット団を前に、アマカジは『サン&ムーン』で一番最初に進化して連中を撃退! ニャースに「大したことない」という言葉がキッカケになったようです。しかもこの進化シーン、『プ●キュア』的なヒロインアニメの変身シーンみたいで、『アニポケ』であることを忘れそうな演出がされていました(笑)。

 変身(進化)後の姿というと、丸っこい体から手足が伸び、ワンピースを着ているみたいな女の子の姿になっていて、ヘタは髪の毛みたいに伸びているし、つぶらだったお目目は少女マンガチックにキラキラしているし、めちゃくちゃかわいい!

 無事にミツを手に入れて、みんなにシチューを振舞うマオちゃんのお手伝いをしたり、マオちゃんに抱きついたり、ED後のCパートでは、マオちゃんの背中に抱きついてみたり、甘えんぼな様子もかわいくてなんか微笑ましかったなぁ~!

 さて、アマカジの進化に合わせ、EDに登場したのは、進化形のアママイコ! さすが『アニポケ』チーム、仕事が早いこと……! 変わったといえば、ロケット団の秘密基地が完成してとっても豪華になっていましたね。キテルグマとの共同生活はどうなっていくのでしょうか……?

待望のマオちゃん主役回にファン歓喜! アマカジの『プ●キュア』的な変身シーンも!? 『アニポケSM』18話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!