【アニメレビュー】新魔法少女も登場!? カオスで愉快で可愛い『小林さんちのメイドラゴン』第10話「劇団ドラゴン、オンステージ! (劇団名あったんですね)」

 お芝居は「マッチ売りの少女」に「かさ子地蔵」、「忠臣蔵」、さらにそこへ魔法少女要素をぶっ込むというカオスなものになったが、このお芝居をサラッと流した構成は良かったと思う。結果、テンポが良くなったし、「『メイドラゴン』で観てほしいのはそこじゃないんですよ」という意志表示になっていたようにも感じる。

 そう、毎回毎回「カンナちゃん可愛い!」と書いているこのレビューだけれども、それはメインヒロインであるトールが可愛いというのを大前提としたお話であり、この第10話では特に彼女の可愛らしさが際立っていた。

 小林さん抜きでも頑張ろうとする姿勢ももちろんだし、お芝居中に見せた珍しい髪を下ろしカチューシャを外した姿は新鮮で美少女ぶりがすごかったし、お芝居後、小林さんに褒められてうれしそうにしている姿は非常にラブリー。また、ドラゴンの姿で小林さんを乗せて空中散歩としゃれ込んだシーンの、気を許した者同士ならではの会話も、今現在の2人の距離を確認できる貴重なシーンだったのではないだろうか。

 それはルコアさんと魔法少女・翔太くん、滝谷に影響されてどんどんオタクになっていくファフニールなど、よそんちのドラゴンたちも同じ。それぞれの関係性が変化・成長していることが感じられて、今回も「可愛い!」と萌えながら、ホッコリできる1話となった。

 さて少なくなってきた残る話数では、どんな展開を迎えるのだろうか。ホッコリさせ続けてくれるのか、それともシリアス展開があったりするのか。最後まで注目していきたい。
(文・馬場ゆうすけ)

【アニメレビュー】新魔法少女も登場!? カオスで愉快で可愛い『小林さんちのメイドラゴン』第10話「劇団ドラゴン、オンステージ! (劇団名あったんですね)」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!