2.5次元ユニット「劇団ドリームクラブ」卒業公演『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』初日レポート

2.5次元ユニット「劇団ドリームクラブ」卒業公演『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』初日レポートの画像4

 さて、ここからは本公演の見どころに言及していこう。開場5分後からは舞台の両サイドに設置されたソファーを用いて、過去の公演でも好評だった原作再現の接客演出がスタート。特別な物語や冒険ではなく、他愛のない会話の積み重ねが魅力の“ドリームクラブ”ならではの演出だ。初回公演で接客を務めたのは亜麻音、みお、雪、玲香、魅杏の5名。原作のシーンをそのまま再現したものから演じるキャラを活かした創作演技、さらにはキャスト陣のガチな日常ネタまでバラエティに富んだひとときを楽しませてくれた。

 前半では長いタメやサンシャイン池崎のネタなど、ツッコミどころ満載の店長からの指持を受けて選抜テストに向けて自分磨きに励むホストガールの姿が描かれた。初舞台でのネタをまじえながらのコミカルな展開には思わず笑ってしまう紳士淑女も多々見受けられたぞ(筆者もだが)。

 そしていざ選抜テストの会場、夢が島(2015年にディースリー・パブリッシャーから発売されたPS3/PS4用ソフト『夏色ハイスクル 青春白書~転校初日の(以下略)』の舞台)へと到着した彼女たちはなんと、(受付を除き)全員が水着で登場という驚きの展開が! 2チームに別れ、受付の歌う『マージャン☆ドリームクラブ』テーマソング「風をあつめて」とともにノリノリのパフォーマンス対決を繰り広げたのだ。あまりにもピュアな光景を前に、初回公演では古参のピュア紳士・淑女たちも目を点にして固まっていたのがなんとも印象的だったぞ。

2.5次元ユニット「劇団ドリームクラブ」卒業公演『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』初日レポートの画像5

 なお、負けたチームはディースリー・パブリッシャーらしさがあふれる罰ゲームとして「校内写生大会」というなにやら意味ありげなワードをひとりずつ言わされている。恥ずかしがったり思わず吹き出してしまったりしながら実行するホストガールたちの姿もまた必見のシーンとなっていた(なお罰ゲームのワードは公演ごとに変わっている)。

 休憩を挟んだ後半では、ホストガールたちが島中を舞台に料理やカラオケ等のミッションに挑戦。ライブパートをまじえてミュージカルのように演技をしながらもテンポよく、ときに賑やかに、ときにシリアスに進行する物語が描かれた。なかでも今回の選抜テストをめぐってすれ違っていた亜麻音と魅杏が、互いの思いを理解し、心を通わせるその姿は本公演屈指の名シーンだろう。島のなかをイメージして客席をも利用した演出も展開したが、最前列や通路側で見ていた紳士淑女は間近での演技という点に加え、漂ってくる香気にアテられて相当にテンションが上がっていた。是非もない。

 そしてホストガールたちの心がひとつとなり、選抜テストが中止となったのちは、あすか、みお、魅杏、理保、ユウ&エルが自身の持ち歌を披露。ユウ&エルは『DREAM C CLUB Gogo.』に登場するキャラクターの歌をいつも披露してくれるのだが、初回公演では桜華の持ち歌「Full moon ~抱きしめたい」を新たに引っさげて登場。これまでの公演からの成長と合わせて、大いに驚かせてくれた。

2.5次元ユニット「劇団ドリームクラブ」卒業公演『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』初日レポートのページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!