『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?

■セルティ・ストゥルルソン『デュラララ!!』(作:成田良悟/電撃文庫)

『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?の画像3TVアニメ『デュラララ×2』公式サイトより

 TVアニメ化もされた人気ライトノベル『デュラララ!!』の主人公格の女性です。猫耳の付いた黄色いフルフェイスヘルメットを被り、黒一色のライダースーツに身を包み、バイクに乗って活躍しています。彼女はヘルメットこそ被っていますがその中に頭はなく、首の断面からは黒いモヤが上がっているのみです。作中では「池袋に出没する首なしライダー」として「生きた都市伝説」とも呼ばれています

 彼女の外見は「首のない女性」であり、作中でも「アイルランド出身の妖精デュラハン」と説明されています。また使用する武器も大鎌という、死神のイメージを抱かせるものとなっています。鎧をライダースーツに、首なし馬をバイクに変えた、とのことですが、ほぼ完璧な「デュラハン型」と言ってよいはずです。

 ちなみに名前の「ストゥルルソン」は、『スノッリのエッダ』など北欧神話の原典の著者として知られている「スノッリ・ストゥルルソン」という、12世紀の人物の名前と同一です。セルティの出身地が北欧に近いアイルランドであることから、名前の元ネタはここに求められると思われます。

■町京子『亜人ちゃんは語りたい』(作:ぺトス/講談社)

『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?の画像4TVアニメ『亜人ちゃんは語りたい』公式サイトより

 胴体と頭部が分離しており、胴体が頭部を持って移動する必要がある、頭部と胴体が若干離れても問題はない、という亜人(デミ)の女子学生です。作品内の設定では、亜人は人間から突然変異的に産まれる存在で、ただ単に伝承におけるデュラハンの特徴を持っている人間、となります。

 さて、自分の首を手に持った女性、という姿は完全に「デュラハン型」となりますが、その他の乗り物や伝承における役割は、作品の設定から見るに取り入れることは不可能です。よって妖精デュラハンの伝承における姿を忠実に再現したキャラクター、と言えるでしょう。

■ララ『モンスター娘のいる日常』(作:オカヤド/徳間書店)

『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?の画像5『モンスター娘のいる日常』(作:オカヤド/徳間書店)、第7巻表紙

 15年にTVアニメが放送され、愉快で攻めた表現が話題となった『モンスター娘のいる日常』に登場する中二病のデュラハンで、自らを死神と自称する少女です。真っ黒な大鎌を手に持ち、甲冑にロングコートを羽織る、という厳しい姿をしていますが、普段はそれらを身に着けようとしません。また頭部と胴体は付け外しが可能であり、胴体と頭部で性格が異なる、という描写が見られます。

 死後の世界を意識している、自らを死神と名乗る、死神の象徴である大鎌を持つところは「デュラハン型」ですが、甲冑やロングコートなどの外見は「スリーピー型」です。

■ユリ・アルファ『オーバーロード』(作:丸山くがね/KADOKAWA)

『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?の画像6アニメ『オーバーロード』公式サイトより

 現在総集編劇場版が公開中で、TVアニメ第2期シリーズの制作も決まった『オーバーロード』に登場するメイドチーム「プレアデス」の副リーダーです。種族は動死体(ゾンビ)、首なし騎士(デュラハン)と設定されています。作中では常識外れな人物ばかりの主人公側には珍しい、人間に近い感性を持つ存在です。また、首にチョーカーを巻いて胴体と頭部を繋げており、取り外しは自由自在といいます。

 首なし騎士と書いてデュラハンと読ませる、という種族名はまさに「スリーピー型」ですが、それとは裏腹に近接格闘を得意とする、メイド服、首の取れている描写があまり見られないなど、首なしの怪物をモチーフとしたキャラクターとしてはひと味違う存在と言えるでしょう。

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

アニメの展開も気になります

『FGO』で新たに配信された「新宿のアヴェンジャー」から学ぶ! その人デュラハン? スリーピー?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!