2月26日放送の『サザエさん』で「明日は休み」の鬼畜発言! サザエさん症候群の視聴者から愚痴が続出……

2月26日放送の『サザエさん』で「明日は休み」の鬼畜発言! サザエさん症候群の視聴者から愚痴が続出……の画像1『サザエさん』公式サイトより。

 2月26日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今週もネット民たちが楽しく実況をしながら視聴していたので、ネットの声とともに内容を紹介したい。

 まずこの日最初に放送されたのは作品No.7587の「波平しつけの達人」。開幕早々タラオが玄関で盛大に転ぶシーンからお話はスタート。しかも、タラオを助けようとするサザエに波平が「一人で起き上がらせなさい! 甘やかすばっかりが親の愛情じゃない」と言い放ち、珍しくタラオに厳しく当たる。ネット上では嫌われ者のタラオとあって、ネット民たちは「開幕タラヲざまあああああ」「いきなりメシウマ!」「よく言ったハゲ」とさっそく大喜びだ。

 ある日、波平のしつけの達人っぷりを見込んで、花沢さんの父が波平に“ある子”のしつけを依頼した。おだてられ、調子に乗って安請け合いした波平だったが、その子というのがなんと子犬。さすがの波平も犬のしつけには困り果て、磯野家全体が犬に振り回されてしまう。しかしある日、波平がカツオとサザエを怒鳴りつけると、それを聞いた犬までビックリして、波平の言うことを聞くようになるというオチ。

 ワカメのナルシスト具合が際立ったのが、作品No.7581の「こだわりのワカメ」。ある日のこと、ワカメは髪の毛をきっちり綺麗に切りそろえるようにサザエに要求し、服選びにもすごく時間をかけて外出していった。外出先では、ある家の庭から綺麗な梅の花が咲いているのを発見。以前波平と2人でこの家の梅の木を見たときには、まだ花はつぼみだったので、思わず見惚れるワカメ。

 すると玄関からこの家の主が出てきてワカメを家の中に手招きする。そして梅の枝を切って花をくれると言い出したのだ。最初は遠慮していたワカメだが、いざもうらうとなると、花をよく吟味して切る枝を指定するなど、ちょっと図々しい一面を露わに。

 梅の花を貰ったワカメは胸のポケットに大事に入れて、波平が帰ってきたら見せようと考える。ワカメはいったん帰宅して梅の花を家に置いて再び外出していった。しかしその花をサザエは散らしてしまう。急いでワカメが帰ってくる前に他のものと差し替えておくと、ワカメはそれに気づいた様子もなく、仕事から帰宅した波平にそのすり替えられた梅の花を自慢げに見せるのだった――。

 だが実はワカメは花がすり替わっていたのには気付いていたらしい。しかし自分のことを思ってサザエたちが行動していたことを考えるとうれしくて、責めようともしなかったというのだ。ナルシストな自分大好き少女かと思いきや、実は人の気持ちを思いやる一面も持っていたのだ。「ワカメの方が一枚上手だったな」「ワカメ普通に良い子じゃん」と、今週は素内にワカメには称賛の声が寄せられた。

 最後は作品No.7578の「酔えないマスオさん」。同僚と飲んだり波平と飲んだりしても、面倒見のいいマスオはいつも介抱する側に回ってしまい、べろべろに楽しく酔うことが少ないらしい。そこでサザエは誰かを気にする必要もない自宅で、マスオに存分に飲ませてあげようとする。「明日は休みなんだから」とマスオに言葉をかけて、晩酌の用意をするサザエ。

 だがこの「明日は休みなんだから」にネット民は鋭く反応。「サザエさんで『明日は休み』とか喧嘩売ってるな」「日本中の人のほとんどが明日は仕事なんだよなー」と、“サザエさん症候群”にかかった、月曜からは仕事を控えている多くの視聴者が愚痴めいた声を上げていた。なお、物語は色々試してみても、マスオは結局酔っぱらえないといった展開で終わり。今週も平和な『サザエさん』であった。

2月26日放送の『サザエさん』で「明日は休み」の鬼畜発言! サザエさん症候群の視聴者から愚痴が続出……のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!