ジブリまたもやアカデミー賞獲得ならず! そして新海誠監督の過去作品が地上波へ!【ざっくりアニメニュース】

ジブリまたもやアカデミー賞獲得ならず! そして新海誠監督の過去作品が地上波へ!【ざっくりアニメニュース】の画像1テレビ朝日「新海誠特集」公式サイトより

 一週間のアニメニュースをまとめてお伝えする【ざっくりアニメニュース】。春アニメの放送まであと1カ月ちょいという時期となり、春以降公開の劇場アニメや夏アニメの情報もポツポツと届き始めた今日このごろ。気になるニュースをざっくりとお伝えしていく。

 まずはちょっと残念なニュースから。
 2月27日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで第89回米国アカデミー授賞式が行われ、「長編アニメーション賞」を全世界興収10億ドルを突破した大ヒット作・ディズニー映画『ズートピア』が獲得。スタジオジブリが製作に関わった『レッドタートル ある島の物語』は受賞ならなかった。

 また「短編アニメーション賞」は「450枚から700枚の羽を描いた」「水だけで約10億円かかった」という贅沢なピクサー・アニメーション・スタジオの『ひな鳥の冒険』(原題『PIPER』)が獲得している(記事参照)。

 ジブリは『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』『思い出のマーニー』、そして『レッドタートル ある島の物語』と、4年連続で「長編アニメーション賞」の候補に挙がったものの4年連続で落選という残念な結果となってしまった。

 続けて国内の劇場関連ニュース。
 そのスタジオジブリ出身で、『思い出のマーニー』で監督を務めた米林宏昌監督の新作、『メアリと魔女の花』の主人公・メアリ役を、女優の杉咲花が務めることが発表に。

 さらに予告映像も公開されるなど、7月8日の公開を前に着々と制作は進んでいるようだ。どんな映像と物語を見せてくれるのか、期待しながら続報にも注目したい。
 
 『映画ドラえもん』シリーズとしては、リメイクではなく久しぶりのオリジナルストーリーが描かれる『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』。3月4日から公開を控え、新たなイメージボードポスターが公開に。

 映画のゲストキャラクターや壮大な世界観が伝わるもの、そして何故かドラえもんが2人存在する謎めいたものなど、ポスターは全6種。本日2月27日より、東京・新宿駅の地下通路・メトロプラムナードにて張り出されているのでチェックしてみよう。

 映画化が伝えられていた『FAIRY TAIL』は、5月6日公開と公開時期と原作者・真島ヒロの描き下ろしビジュアルを公開した。新劇場版アニメ『劇場版 FAIRY TAIL -DRAGON CRY-』は、真島ヒロが描いた193ページにも及ぶネームを元にしたオリジナル作。

 未だに公開が続く超ヒット作『君の名は。』の新海誠監督の映画、『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』の地上波放送が決定!

 3月3日と17日に、テレビ朝日にてオンエア、さらに3月4日午後2時からはAbemaTVのアニメ24チャンネルで計4作品の一挙配信も実施する。まずは3日に『言の葉の庭』、そして17日に『秒速5センチメートル』が放送される。こちらは「桜花抄」、「コスモナウト」、そして表題作「秒速5センチメートル」からなる3本の連作アニメを一挙に楽しめる。これは予約録画必至。放送は両日ともに深夜3時25分からと、ド深夜だが忘れずにチェックしておこう。

言の葉の庭

言の葉の庭

色彩が独特で、ハマると気持ちいいです

ジブリまたもやアカデミー賞獲得ならず! そして新海誠監督の過去作品が地上波へ!【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、人気連載アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!