声優誌レビュー「声優アニメディア」2017年3月号

『ミリマス』声優陣が表紙の「声優アニメディア」! 唯一“へそ出し”のMachicoの衣装が気になる……

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

『ミリマス』声優陣が表紙の「声優アニメディア」! 唯一へそ出しのMachicoの衣装が気になる……の画像1「声優アニメディア」(学研パブリッシング)2017年3月号

「声優アニメディア」2017年3月号
出版社…学研パブリッシング
発売日…2月10日(毎月10日発売)
価格……1,204円+税
創刊……2004年

「声優アニメディア」3月号の表紙&巻頭特集は『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』。昨年のライブツアーで各会場のリーダーを務めた女性声優10名(山崎はるか田所あずさMachico木戸衣吹夏川椎菜伊藤美来藤井ゆきよ渡部優衣麻倉もも雨宮天)が登場だ。

 先日、アイマスシリーズの後発コンテンツである「SideM」のアニメ化が発表されるなど、アニメファンからすると、シリーズの中でもいささか遅れをとっているような印象を受けるミリマス。しかし、キャスト陣は若手の人気声優が揃っており、長期コンテンツの同シリーズにおいて、世代交代を担う意味でも重要な作品と言えるだろう。

 そんな期待値を持つミリマスだが、誌面ではとにかくMachicoサンの衣装が気になって仕方がない。今回、彼女たちはライブ衣装ではなく普通の恰好で登場しているのだが、なぜかMachicoサンだけは“腹出し衣装”なのだ。服の名称は分からないが、何やら丈の短い下着みたいな白レースのチューブトップに、これまた丈の短い黒いチョッキみたいなものを着ている。チラ見せどころではなく、しっかりと腹部を露出している。

 これが用意された衣装なのか、自前の衣装なのかは不明だが、なかなかのインパクト。表紙でも確認できるが、彼女のお腹部分に文字が載っているのは偶然か、はたまた何かしらの配慮だろうか。なお、この表紙と同カットと思われる写真が綴じ込みポスターで付録になっているので、気になる方は本誌を購入して彼女の柔肌をご覧いただきたい。

 演じるキャラクターの衣装やライブ衣装などではなく、私服風の衣装で女性声優が腹を出す時代になったのかと思うと、何やら胸が熱くなりますね。

 ちなみに、Machicoサンはニューシングル「TOMORROW」のリリースインタビューで別ページにも登場していますが、メインカットに使用されている写真(※CDの限定版ジャケットの別カット)でもお腹が出ていました。暦の上では春ですが、まだまだ寒い時期が続きますので、くれぐれもお風邪を召さないようにご自愛いただきたいものです。

 さて、そのほかで気になったのは……

鈴村健一“坊主”になる!?】
5年振りとなるミニアルバム『NAKED MAN』リリースした鈴村。タイトルに掛けて「いま、脱ぎ捨てたいものは?」との質問に対し、なんと「丸坊主にしてみたい」と回答している。理由はセットが面倒だからとのことだが、そう言えば男性声優で坊主の人って少ないですよね。ぜひ見てみたいものです。

小倉唯「ブタはブタ」】
連載「ゆいかおりのハムスターハウス」で、飼いたいペットの話題に。石原夏織が「マイクロブタを飼いたい」と、小倉唯に写真を見せたところ、カワイイと同意しつつも。「最後は食べちゃうの?」「ブタはブタじゃないの?」とコメント。彼女の可愛らしい顔と声で「ブタ」って呼ばれてみたいものですね。

スフィアで一番変わったメンバーは?】
9年目を迎え、裏表紙&巻末特集に登場したスフィアの面々。「8年間で一番変わったメンバーは?」との質問に、寿美菜子戸松遥豊崎愛生の3名はいずれも高垣彩陽の名前を挙げた。高垣自身も「すごくポジティブになった」と話しており、4人揃って納得の様子。そう言えば、若かりし頃の彼女は「料理下手」として有名でしたが、料理の腕は進歩しているのか…気になります。
(文/神楽坂隆)

声優アニメディア 2017年3月号 [雑誌]

声優アニメディア 2017年3月号 [雑誌]

普段からへそ出しスタイルの模様。

『ミリマス』声優陣が表紙の「声優アニメディア」! 唯一“へそ出し”のMachicoの衣装が気になる……のページです。おたぽるは、声優人気連載アニメアイドル&声優アニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!