『SAO』『虐殺器官』劇場アニメページが大充実! 御三家で唯一『けものフレンズ』特集の先見の明も発揮!? 「Newtype」17年3月号レビュー

 79Pからは『虐殺器官』『傷物語<III冷血篇>』『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』など、劇場アニメ特集を合計17P、組んでいます。注目なのは『虐殺器官』山本幸治PDインタビュー、そして『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』神山健治監督インタビューでしょう。

 記事では山本PDは「2016年年末間際には完成する予定だったので(笑)」「短期的にはマイナスをたくさん背負うことになりましたけど(笑)」などと、“(笑)”をつけながら話す内容だろうか? という重いテーマにも触れています。マングローブェ……。

 一方の神山監督は『ひるね姫』の生い立ちから、主人公・森川ココネ役に女優の高畑充希さんを起用した理由について説明。やっぱ“情報技術”といったところを作品内で取り扱うようです、これは普通に楽しみ。

 個人的に気になったのは、アニメ誌御三家で今月は「Newtype」さんだけが唯一『けものフレンズ』(テレビ東京系)にページを割いているんこと。2P、描き下ろしイラスト付きです。この先見性、「すごーい!」と言わざるを得ませんが、内容はというとコンセプトデザインを務めたマンガ家・吉崎観音さんへごく普通に、マジメにインタビューしてます。なにせキャッチにも本文中にも、「すごーい!」がありません。

 2月10日発売号ですから、ページによってばらつきはあるでしょうが、おそらく校了は1月末~2月1、2日程度かと思います。その頃までは現状のような人気爆発のしかたをしていなかったんだなぁと思うと、SNSって怖いなと思います。

 さて、今月はアニメ誌御三家全てで『霊剣山 叡智への資格』(TOKYO MX)のページがありました(各2~4P)。こういうとあれですが、『霊剣山 叡智への資格』公式Twitter(@Reikenzan)のフォロワーは5,000弱、公式PVのYouTube視聴回数は7万3,000ちょっと。

 ちなみに今クールトップクラスの人気作『この素晴らしい異世界に祝福を!2』は公式Twitter(@konosubaanime)のフォロワー:約10万8,000、公式PVのYouTube視聴回数は約77万7,000。正直、話題作ではないと思うのですが……。何故なんでしょうかね? いろいろ妄想が捗りますが、今月はこの辺で。
(文・サトウスズキタカハシ)

『SAO』『虐殺器官』劇場アニメページが大充実! 御三家で唯一『けものフレンズ』特集の先見の明も発揮!? 「Newtype」17年3月号レビューのページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!