『NEW GAME』2期! 『ビブリア古書堂』『アイマス Side M』など人気作が続々とアニメ化へ!!【ざっくりアニメニュース】

170213_zakkuri.jpg左:『ビブリア古書堂の事件手帖』第7巻表紙、右:TVアニメ『NEWGAME!』公式サイトより

 一週間のアニメニュースをまとめてお伝えする【ざっくりアニメニュース】。春アニメもいよいよ本格的に始動となったか、新作アニメの制作など、ビッグなニュースが多かった先週一週間をざっくりと振り返ってみる。

 まず先週金曜の2月10日に発表され、多くの原作ファンを驚かせたのが、三上延の『ビブリア古書堂の事件手帖』の実写化&劇場版アニメの制作決定! というニュース。

『ビブリア古書堂の事件手帖』はメディアワークス文庫から刊行されている、人気のライトミステリ小説シリーズ。並外れた古書の知識を持つが極度の人見知り(そして美人で巨乳)の、ビブリア古書堂の店主・栞子が、古書に関連する事件の謎を解いていくという物語。古書のうんちくと丁寧な人間ドラマが好評となり、累計発行部数は640万部に達するという、大ヒットシリーズだ。

 なお、2013年に4月から6月にかけて、女優・剛力彩芽主演のTVドラマがフジテレビ系の「月9」で放送されたが、原作からあまりに乖離したビジュアルイメージ、幾多もの原作改変で原作ファンの怒りを買うなど大不評。視聴率も最終話の視聴率8.1%で、月9枠の最低視聴率を更新し、平均視聴率も終了時点で『婚カツ!』の10.5%に次ぐワースト2位の11.3%という結果に終わった(視聴率順位は当時のもの)。

 新実写版はどうなるのだろうか。そしてアニメ版はどういったスタッフたちが携わるのか。2月25日にはシリーズ完結作となる第7巻の発売を控えたタイミングでの第一報発表となったが、詳細は今のところまるで不明なので、続報に注目したい。

 続いては新たに制作が発表された新作アニメをまとめて紹介。

『NEW GAME』2期! 『ビブリア古書堂』『アイマス Side M』など人気作が続々とアニメ化へ!!【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!