何故かネットで大人気のカツオ! 『サザエさん』2月5日放送でも有能っぷりをみせつけ「さすがカツオさん!」と絶賛

 続いては作品No.7576の「影響を受けやすい人」。ここでは周囲の言動に何かと影響を受けやすい波平とサザエの似たもの親子のエピソード。波平は帰宅途中に火の用心をしている夜回りグループに遭遇したことを受け、磯野家でも火元のチェックや戸締りを厳密に行いだす。これに付き合わされる家族はたまったもんじゃないというお話。

 そして最後は作品No.7561の「カツオ風邪ひき志願」。風邪をひいて寝込んでいるワカメに、とサザエとフネは豪華なフルーツを食べさせてあげ、波平はワカメの欲しがっていた人形を、マスオは本を買って家に帰ってきた。さらに学校も休むことが決定するなど、ワカメが羨ましくてしょうがないカツオ。なおネットでは「風邪で人形とかねえだろwww」「さすがに風邪だけで欲しいもの買ってもらえるのは甘すぎる」とツッコミが。

 次の日、カツオのクラスでは中島も風邪で休んでいた。するとかおりちゃん、早川さん、花沢さんが3人で話し合い「お見舞いに行かなきゃ」「私、クッキー焼いていくわ」と心配をしている。これを見たカツオ、風邪はいいものだとますます感じる。そしてなんとか風邪をひこうと決意するのだった。

 学校から帰ってきたカツオは、フネからうがいをするように言われると「ガラガラガラー」と声だけ出してうがいをしているフリ。真冬にランニング姿で庭に出る。そして風邪をひいてるワカメの横でマンガを読み始めた。「僕にも少し(風邪を)分けてくれよ」と言うカツオに、ワカメはあきれ果てた様子で怒るのだった。

 案の定波平からきつく怒られたカツオ。しかしカツオに好意的なネット民は「まあ子どもなら誰でもやる行為だな」「カツオさんは明らかに兄弟で自分だけ可愛がられてないからこういう行動起こすんだぞ」「カツオさんのギャグセンスは凄いな」と、自身でも小学生のころは同じようなことを考えた“あるある”ネタのためか、賛同、あるいは納得の声が多かった模様。

 後日、学校では完治した中島が登校してきたので、次の日にかおりちゃんの家で仲良しグループでお祝いをする予定が立てられた。だが当日になってカツオは高熱を出して寝込んでしまう。なんとかかおりちゃんの家にいきたいカツオだが、フネとサザエに止められる。

 学校を休んで暇を持て余しているカツオは、マンガを読んでみるも内容が頭に入ってこない。フルーツを食べてみても味を感じない。お見舞いにかおりちゃんたちがきてくれたのだが、風邪をうつすといけないから会うこともできない。風邪の辛さを身をもって知ったカツオなのだった。

サザエさん よりぬきカツオくん

サザエさん よりぬきカツオくん

“くん”じゃなくて“さん”だろうが

何故かネットで大人気のカツオ! 『サザエさん』2月5日放送でも有能っぷりをみせつけ「さすがカツオさん!」と絶賛のページです。おたぽるは、話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!